有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

金属アレルギーのお話


金属アレルギー.jpg

金属アレルギーとは、アクセサリーや腕時計などで金属をつけたときに皮膚が赤くなったり、かゆくなったりするアレルギー症状のこと。汗をかきやすいこれからの季節に突然発症します。

 


金属アレルギーとは

指輪やネックレスなど、金属を身につけた時、皮膚が赤くなったり、かゆくなったりするのが「金属アレルギー」。突然発症するので、いつもつけている指輪などでも起こる可能性があります。

この金属アレルギー、どのようにして起こるのでしょうか?実はどんな金属も無害で、金属自体がアレルギーを引き起こすことはありません。問題は、汗や唾液などの体液が金属と接触すること。特に汗は金属の表面をイオン化し、皮膚のたんぱく質と反応して結合します。これを体の免疫系が異物や敵と認識すると、皮膚に炎症を起こします。また、一度アレルギー反応が起こると、その金属をつける度に症状が繰り返し起こってしまうのです。

金属アレルギーを起こしやすいのは純度の低い金・白金や合金、金銀メッキ類など。また、ニッケル、コバルト、クロム、パラジウムなどがあります。
 


汗をかく夏場は発症しやすい

女性 夏バテ.jpg

増加傾向にある、金属アレルギーの患者ですが、実際にアクセサリー類をつけて、皮膚が赤くなるなど症状が出たことのある人は女性全体の30%にもなります。しかし、その症状が金属アレルギーによるものと自覚している人は、全体の20%程度に過ぎません。

症状が出たとしてもはずすと治まるため、自覚しにくいのかもしれません。また、女性は数種類のアクセサリーをつけるので、どの金属が原因なのか判断するのが難しいのです。

アクセサリーをはずしたり、皮膚薬を塗ったりすれば一時的に症状は治まりますが、薬をやめてそのアクセサリーを身につけるとまた発症します。

どんな金属や装身具がアレルギーを起こすかは、人それぞれ。たとえば、へそピアスをしていない人がおへそのあたりに症状が出ました。なんとGパンの金属ボタンが原因だったのです。ほかにも、まつ毛をカールさせるビューラーで金属アレルギーになる人も多くいます。

思わぬ金属が原因になるものですが、いずれも汗をかく夏場に発症例が多いそう。ほかにも、歯科治療で使われる金属でアレルギーになった人も。歯の詰め物は、唾液などの作用によって金属がごく微量ながら溶けて体内に入ります。それが原因となってやっかいな皮膚病や粘膜の病気を引き起こすケースがあります。詰め物を別の素材に変えたら完治した症例も多いようです。

実は、金属アレルギーに気付かず、何度も炎症を繰り返していると、次第に症状が悪化したり、治りにくくなったりしてしまうのです。そこで、自分がどの金属にアレルギーを持っているか調べる方法として、皮膚科で、パッチテストを受けるとよいでしょう。検査用のばんそうこうを2日間貼り、はがした後に出てくる皮膚の反応を調べます。費用はだいたい5000円くらいです。
 


抗アレルギーの技術や商品も

今のところ、金属アレルギーを根本的に治す薬はありません。でも、結婚指輪をいつも身につけたい、お気に入りのアクセをしたいという人にはこんな方法も。手持ちのアクセサリーに特殊なコーティングを施して、金属アレルギーを予防できる技術もあります。見た目は一切変わりません。また、金属アレルギーをおこさない、チタンのアクセサリーや時計も増えてきました。

チタンのアクセサリーは、使っていると変色して黒ずんでしまいます。しかし、最近はプラチナコーティングを施し、見た目をプラチナ同様の輝きにしたものもあります。金属アレルギーを予防する技術や商品は、日々増えています。この夏のファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。
 


「gooヘルスケア」 記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年07月03日 17:27