有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

肝臓ケアにスルフォラファン?


男性 職場.gif

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という成分には、肝臓の解毒機能をサポートする働きがあると考えられています。

 


男性の3人に1人は、肝機能異常?

肥満度や血圧、コレステロール、中性脂肪などの数値は気にする方も多いと思いますが、特に男性では肝機能異常の頻度が高いことは、ご存知でしょうか。

日本人間ドック学会「2010年人間ドック検査項目別異常頻度」(2011年発表)を見ますと、肥満27.7%についで、高コレステロール27.3%、肝機能異常が27.0%でした。特に男性については、肥満の32.9%についで肝機能異常が32.7%で、高コレステロールの27.8%と比べても高い数値でした。

肝臓は解毒・代謝・胆汁酸生成と、生命活動には要といえる重要な働きをしていながら、「沈黙の臓器」と呼ばれるように、自覚症状がでにくく、機能が低下したり疾患になっていてもわかりにくい臓器です。

社会・経済情勢も不安定な時代だからこそ、自分の体は自分で大切に守りたいもの。悪くなっていても自覚症状がないだけに恐ろしい肝臓疾患になる前に、日頃から肝臓をケアし、体全体の活力を高めておきたいものです。
 


肝機能異常の原因は?

肝機能異常をもたらす主な原因は、「ウイルス」や「薬剤」、生まれつきの体質等が原因となる「自己免疫」の他、「生活習慣」もあります。このうちの「生活習慣」は、日頃の「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」「ストレス」などが原因と考えられ、心がけしだいで肝臓への負担を減らすことはできます。

特に食べ過ぎ、飲み過ぎについて気をつけるのはもちろんですが、ストレスにより体内で活性酸素が増えて、毛細血管の血流を悪くさせることで、解毒等の機能が衰え老廃物等が排泄しにくくなり、また活性酸素により炎症を起こす等、肝臓に悪影響を与えると考えられています。

肝機能が低下することで、糖尿病、胆石、腎不全、心不全等の合併症を引き起こし全身の疾患につながることもあります。

スプラウト食品の中で、特にブロッコリースプラウトは、その後の研究も進み、スルフォラファンという成分が肝臓の解毒作用を高める働きがあることが明らかになってきました。
 


生まれたての新芽のエネルギッシュな働き

ブロッコリースプラウト.jpg

「スプラウト」とは、英語で植物の新芽の総称。植物の種子には、生命を維持するのに必要な栄養成分が凝縮されています。その栄養成分やエネルギーを一挙に解き放って、新芽を出します。その瞬間、植物ホルモンが作られ、新たなビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素や酵素を作り出します。

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は、アブラナ科の野菜に含まれる辛み成分イソチオシアネートの一種。1997年に、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のタラレー教授が発見し、「発芽3日目頃の新芽には通常のブロッコリーの20〜50倍ものスルフォラファンが含有されている」と報告したことで、アメリカのヘルシー志向の人からブームが始まりました。
 


肝臓の解毒機能に関わるスルフォラファン

「スルフォラファン」がどのように、肝臓の解毒機能を高めるように働くのか、もう少し詳しく説明しましょう。

肝臓の「解毒機能」には、解毒するための代謝酵素(解毒酵素)が欠かせません。この解毒酵素は、肝臓でつくられ、体内に入ってきた毒物や不要物を無害な成分になるように代謝するプロセスで、解毒して体の外に排泄します。

日々の暮らしの中で、ストレスや疲労がたまっている、食べ過ぎ、飲み過ぎが続くなどといった乱れた生活習慣が続くことで、また加齢によっても、この酵素をつくる働きが弱まります。肝臓の解毒機能を高めるには、この解毒酵素を活性化させることが鍵となります。

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファングルコシノレートというファイトケミカル(栄養素とは異なる植物に含まれる化学成分)が含まれ、体内でスルフォラファンという成分に変化し、解毒酵素を活性化するということが、アメリカのタラレー博士の研究で報告されました。

スルフォラファンは、例えば有害物質に直接働きかけて無害化するのではなく、人間が本来もっている解毒酵素を増産し、肝臓の解毒力を促すのです。

特に発芽3日目のブロッコリースプラウトには、成熟ブロッコリーの20〜50倍のスルフォラファングルコシノレートが含まれていることもタラレー博士により解明されました。

動物レベルですが、ブロッコリースプラウトのスルフォラファンの有効性について、肝障害を抑制する効果(肝障害のマーカーとなるGOT、GPTの数値を低下させた)があるという実験報告もあります。

また解毒酵素は、毒物や不要物を解毒するだけでなく、活性酸素による細胞の酸化によるダメージを保護する働きもあると考えられ、つまりアンチエイジングのサポートにもなるといえそうです。

ブロッコリースプラウトのよさは、スルフォラファングルコシノレートは熱に強いので、サラダや和え物はもちろん、加熱料理にも使えます。ただし、水溶性なので茹でて汁を捨てると減りますから、汁ごといただく味噌汁やスープがよいでしょう。

ただし、あくまで食品ですから、薬のような期待はできませんし、よいものだからといって、偏った食べ方をするのは禁物です。まずは栄養バランスのとれた食事や生活リズム、ストレス発散なども心がけた上で、おいしく、上手に食事に取り入れるとよいでしょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年07月27日 16:58