有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

がんを予防する食材


女性 水仕事.gif

食を活用したがん予防法については、各国で研究が進められています。今回はがん予防について最先端の研究が行われているアメリカで、現在主流となっているがん予防対策についてご紹介します。

 


野菜・フルーツをうまく使ってがん予防

米国国立がん研究所の傘下にある「5 to 9 A Day Program」では、野菜・フルーツを毎日5〜9サービング食べるように推奨しています。毎日野菜・フルーツを最低でも5サービング食べる人は、がんになるリスクが20%減少するという研究結果が発表されています。1990年代のはじめに同機関の傘下で、がんを予防する食品が「デザイナーフーズ」として発表されましたが、現在は野菜・フルーツをたくさん食べてがんを予防しようという動きが主流です。

野菜・フルーツを摂ることで、肺がん・口腔がん・咽頭がん・食道がん・胃がん・大腸がん・直腸がんになるリスクが減ると発表しています。また、乳がん・膵臓がん・子宮がん・喉頭がん・膀胱がんへの効果の可能性も示唆されています。野菜・フルーツの健康効果はがん予防にも及ぶのです。たくさん食べて病気を予防しましょう!
 


がんを予防する5つの食材

野菜・フルーツは日ごろからなじみのあるものになっています。毎日の食事に早速活用してみましょう。


●にんにく
ビタミンB6とマンガンを多く含み、自然なデトックスの役目もある硫化アリルを含みます。リサーチによると、前立腺がん、胃がん、食道がん、乳がんなどへの効果が発表されています。細かく刻むと更に効果が高まります。免疫力を高める効果もあります。

●キャベツ
ビタミンC、ビタミンK、抗酸化物質を含み、とくに緑のキャベツには抗がん作用が含まれます。腸がん細胞の分裂を防ぐ物質、乳がん、子宮がんなどのエストロゲンに関連するがんを防ぐ物質、また前立腺がんを防ぐ物質など多くの効果が期待できます。自然なデトックスの役目もあるグルコシノレートという物質も含まれています。

●トマト
ビタミンA、ビタミンC、カリウム、ビタミンKなどが含まれています。トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、心臓病のリスクを減少させるという研究結果も。また、カロチンは子宮がん、前立腺がん、喉頭がん、胃がん、子宮頸がん、肺がん、大腸がんになるリスクを減少させるといわれています。

●レモン
ビタミンCを含みます。レモンだけに含まれるリモノイドという物質には、結腸がん、児童期のがんのリスクを減少する可能性も。またコレステロールを改善し、心臓病リスクを減少させるというリサーチ結果も発表されています。

●玉ねぎ
玉ねぎに含まれる抗酸化物質には、肺がん、前立腺がんの他に、心臓病、アルツハイマー病のリスクを下げる可能性も。自然のデトックス作用もあります。
 


1日にテニスボール5〜9個分の野菜・果物でがんを予防する!

野菜サラダ.jpg

1サービングの目安は、サラダに使うような葉野菜の場合は野球ボール1個分、調理済み・カットした野菜の場合はテニスボール1個分です。カット・丸ごとフルーツも同じくテニスボール1個分が1サービングです。サービングという単位で説明してもピンと来ない人も多いので、アメリカでは野球ボールやテニスボールを例にして説明することが多いです。

がんを予防する為には、1日当たり、調理済み・カットした野菜、フルーツならテニスボール5〜9個分、生の葉野菜なら野球ボール5〜9個分の摂取が勧められています。
 


9サービングの野菜・果物でがんを予防する献立例

がんを予防する野菜の食べ方に疑問を持っている人もいると思います。「生で食べた方がいい」、「調理して食べた方がいい」と聞いたことがあるかもしれませんが、調理方法にこだわって、真夏の暑いときに鍋物で野菜を食べたり、冬の寒いときにサラダを食べていては楽しくありません。大切なのはTPOに合わせて色々な種類の野菜・果物をたっぷり食べることです。

がん予防には、毎日5サービング以上食べる必要があります。以下で野菜・フルーツを9サービング分使う食べ方をご紹介します。


●朝食(2サービング)
生の野菜・フルーツを使って素早く準備。
ピザトースト、牛乳、目玉焼き、いちご約5〜6個、野球ボール1個分のサラダ。

●昼食(3サービング)
昼は、副菜たっぷり和食のお弁当。
さばの煮付け、玄米に、テニスボール各1個分のかぼちゃの煮付けとリンゴ、テニスボール各1/2個分のほうれん草のおひたし、いんげん豆のごまあえ。

●夕食(4サービング)
夜は、ことこと煮込んで作るお料理。
ライス、スープ、ロールキャベツのトマトソース煮。ロールキャベツのテニスボール2個分のキャベツ、テニスボール1個分のトマト、テニスボール各1/2個分の玉ねぎとセロリ。


どれくらいの野菜・フルーツを食べればよいか感覚がつかめましたか? 今回紹介した5つの食材をはじめ、色々な種類の野菜を積極的に活用してがん予防を心がけましょう。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年09月20日 17:05