有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

体に良い油と良くない油


女性 食卓.jpg

どれが体に「よい油」、「よくない油」なのかご存知ですか。油の話となると、「1価不飽和脂肪酸は〜」など難しくて分かりにくいと思いませんか?今回は細かい分類はなしで紹介します。

 


飽和脂肪酸(制限しよう)

主に動物性の脂質に含まれます。例外としては植物性のココナツ、ココナッツオイルが挙げられます。飽和脂肪酸は、体内で作られるコレステロールの材料となるために、摂取しすぎると悪玉コレステロールが増加します。

【代表的な食品】
クリーム、バターなどの乳製品、ラード、霜降り肉、手羽先、ベーコン、ソーセージ、室温で固体である脂すべて(マーガリンとショートニングを除く)、ココナツ、ココナッツオイルなど
 


オメガ3脂肪酸(制限したい油の代わりに)

中性脂肪を下げ、善玉コレステロールを上げ、炎症や血管の詰まりを改善したり、血圧の健康を改善する働きがあります。

【代表的な食品】
くるみ、高野豆腐、あゆ、いわし、さば、こい、うなぎ、イクラ、さけ、まぐろ、太刀魚、にしん、ぼら、さんま、フラックスシードなど
 


オメガ6脂肪酸(控えよう)

以前は体によい油と言われていましたが、最近では、心臓病、関節炎、骨粗しょう症、炎症、がん、精神の不安定などとの関連性が示唆されています。現代人の食事では、オメガ6脂肪酸を過剰摂取する傾向にありますので、全く摂らないのは問題ですが、制限するくらいの意識を持つとよいでしょう。料理の風味をアップするために使用する分にはよいと思いますが、特に理由もなくオメガ6脂肪酸の多い調理油を習慣的に使っている場合は見直すとよいかもしれません。オメガ6脂肪酸の摂取が多いと、体によいオメガ3脂肪酸の働きを低下させてしまうので注意しましょう。多価不飽和脂肪酸の一つです。

【代表的な食品】
紅花油、コーン油、大豆油、ごま油、一般的なレストランやファーストフード店の油を使った料理など
 


一価不飽和脂肪酸(制限したい油の代わりに)

善玉コレステロールを上げて、悪玉コレステロールを下げる作用があります。体によくても食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので気をつけましょう。

【代表的な食品】

オリーブオイル.jpg

オリーブオイル、オリーブ、キャノーラオイル、カシュナッツ、ピーナッツ、アボカドなど
 


トランス脂肪酸(制限しよう)

トランス脂肪酸は飽和脂肪酸よりもコレステロールに悪影響を与えます。トランス脂肪は悪玉コレステロールを上げて善玉コレステロールを下げます。また、トランス脂肪酸は炎症を引き起こし、様々な疾病を引き起こすと言われています。こちらに、日本国内に流通している食品のトランス脂肪酸含有量の平均値、最大値、最小値や食品安全委員会や厚生労働省の見解などが記載されています。

【代表的な食品】
マーガリン、ショートニング、マーガリンやショートニングを使った焼き菓子、ファーストフードの揚げ物、レトルト食品など
 


「gooヘルスケア」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年10月10日 19:57