有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

注目される「カロテノイド」


女性 ガーデニング.gif

カロテノイドは知らなくても、カロテンやリコピンなどはなじみがあるのではないでしょうか。カロテノイドとは何か、どんな作用が期待されているのかについてご紹介します。

 


カロテノイドは、色の素

カロテノイドとは、天然の動植物に広く存在する色素です。カロテノイドは植物が光合成をする際に必要で、また光に対する保護機能などの働きがあり、全ての植物の葉や茎に含まれています。

ほとんどのカロテノイドは黄色ですが、黄色のカロテノイドが高濃度に蓄積することで橙色になる場合もあり、β-カロテンやリコペンのように橙色や赤色のカロテノイドもあります。

植物や微生物はカロテノイドを生産できますが、動物はカロテノイドを生合成できないので、餌料中のカロテノイドを吸収・代謝して蓄積します。ちなみにサーモン(鮭)は、海藻を食べたエビを餌とすることで身が紅くなります。

これまでに700種類以上のカロテノイドが自然界で見つかっているそうです。大きく分けて、炭素と水素のみでできているものはカロテン類、酸素などを含むキサントフィル類に分けられます。

カロテン類の代表的なものとしては、α-カロテン、β-カロテン、γ-カロテン、ζ-カロテン、リコピンなどがあります。キサントフィル類の代表的なものとしては、ルテインやアスタキサンチン、β-クリプトキサンチンなどがあります。

カロテノイドを多く含む食品は緑黄色野菜やマンゴー、柿、すいかなどの果物のほか、とうもろこし、赤唐辛子、わかめやひじきなど海藻類、えび、かになどの甲殻類、いくら、鮭、鯛、卵黄などがあります。

鮭.jpg

ちなみにカロテンは、昔はカロチンとも言われていたのを覚えていますか? カロチンはドイツ語「Carotin」、カロテンは英語「Carotene」で、どちらも「Carrot+Polyene」の合成語。Carrotは、最初に発見されたニンジンに由来しています。また「Poly」は多い、「ene」は二重結合を意味します。五訂日本食品標準成分表で表記が「カロチン」から「カロテン」に変更された後、カロテンと表記されることが多くなったようです。
 


カロテノイドの強い抗酸化作用

カロテノイドの中には、体内で分解されビタミンAが不足していると必要に応じてビタミンAに変わるものがあり、これをプロビタミンAと呼びます。β-カロテン、α-カロテン、β-クリプトキサンチンがプロビタミンAですが、β-カロテンがプロビタミンAの活性が最も高いため重要視されていました。リコピンなどは、ビタミンAに変わりません。

しかし近年は、β-カロテンだけでなくリコピンや、β-クリプトキサンチン、ルテイン、フコキサンチンなどのカロテノイドにも、活性酸素の発生を抑え、除去する作用があり、動脈硬化を予防したり、老化やがんの発生、アレルギーなどに対しても効果があるという報告が数多く見られるようになりました。

β-カロテンよりも、アスタキサンチンやリコピンの方が抗酸化作用が高く、また単一というよりも、数種類のカロテノイドを複合した方が発ガン抑制効果があるというような報告もあります。

特に、近年注目されているのは、日本でも増加傾向にある加齢性網膜黄斑変性病です。人間の網膜とレンズには、ルテインとゼアキサンチンが存在し、光による組織の酸化を抑制していると考えられ、これらの摂取が目の健康維持に有効ではないかと考えられ、今後の研究が期待されています。
 


カロテノイドを摂取する上での注意

トマト3.jpg

とはいえ、こうした機能性もまだまだ研究の段階で、その有効性が明確になったわけではありません。また一般的な野菜や果物を常識的に食べることは健康上推奨されることですが、過剰摂取には有害性もあるようです。β-カロテンは、必要に応じてビタミンAと変わるため、過剰障害はないとされ、食事摂取基準の上限量も設定されていません。

しかし、高用量β-カロテン摂取については、フィンランドの喫煙男性に対するβ‐カロテンとビタミンEの介入試験や、米国の喫煙者・アスベスト暴露者に対するβ‐カロテンとビタミンEの介入試験では、肺がんリスクが増加する可能性が示されました。


また国立がんセンターの「がん情報サービス/がんと食事について」では、「摂取量をふやす際に、サプリメントを使って大量にとることには、慎重になったほうがよい」と示しています。

またサプリメントではなく食品でも、静岡県の「商品テスト情報」によりますと、「野菜粉末製品はカロテノイドの補給源としては期待できません。野菜の粉末を主原料とした、粒状や粉末タイプの製品にはカロテノイド類はあまり含まれていませんでした。β-カロチンが多少含まれているものもありましたが、これは添加されたものでした」と報告しています。


またカロテノイドは、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化ビタミンと協調して作用を高め合うと考えられていますから、特定の成分を濃縮した食品よりは、野菜や果物、海藻など、幅広い食品から、バランスよく、おいしくいただくことが基本です。

カロテノイドは、水に溶けにくく油に溶ける性質を持っていますので、油とともに摂取すると吸収率が高まります。トマトソースやガスパチョなどを作る時にオリーブオイルと合わせて調理するのは、おいしくなるだけでなくリコピンを摂取する上でも理にかなっています。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年10月15日 14:41