有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

老眼は誰にでも訪れる


緑内障.gif

老眼なんて先のこと、と思っていませんか?誰にでも訪れる目の老化は、ほとんどの人が40代頃から始まり、自覚するようになります。その矯正法には一長一短があるようです。

 


“レンズ”の調節力が衰え、近くのものが見えにくく

40歳を過ぎる頃になると、近くのものが見えづらくなったことに気づきます。目の疲れを感じることもあるので、そのせいかと思う人もいるでしょう。そんなとき、「もしかして老眼?」とは、あまり考えたくないかもしれません。40代で自分の老化を目の当たりにするのは、誰だって抵抗を感じます。しかし、老眼は40代のうちに、ほとんどの人が自覚することになる目の老化なのです。

ものを見るとき、外からの光が目の角膜(かくまく)と水晶体(すいしょうたい)という2つの“レンズ”で屈折し、硝子体(しょうしたい)という透明な組織を通過して、その背後にある網膜(もうまく)に像を結びます。このとき、見ようとする目的のものまでの距離に応じ、水晶体は厚みを変えて屈折力を変化させ網膜上に像がくる(ピントが合う)ように調節しています。

近くを見るとき、水晶体は厚くなって屈折力を増し、網膜上に像を結んではっきり見ることができます。しかし、加齢とともに水晶体の弾力性は衰え、水晶体を動かす毛様体筋(もうようたいきん)の働きも低下してきます。そうすると、近くを見ようとするときに水晶体を十分に厚くすることができず、像を結ぶ位置が網膜より後ろになってぼやけて見えるようになります。これが「老眼(老視)」です。
 


目が疲れる・かすむ、頭痛、肩こりなども

男性 目の疲れ.jpg

ピントがぼやけている手元を無理に見ようとすれば、水晶体を動かす筋肉にも無理を強いることになり、目の疲れを感じるのは避けられません。このほか、薄暗いところでは見えにくい、目がかすむ、頭痛や肩こりがするなどの症状が現れ、それらが休んでも改善しないようなら老眼が始まっていると考えてよいでしょう。

見えにくい不便さや不快な症状を解消するには、老眼鏡やコンタクトレンズ、手術などで視力を矯正するしかありません。「老眼鏡をいったん使い出したら、老眼がどんどん進んでしまう」ということを聞いた人もいるかもしれませんが、老眼は老化現象なのですから、老眼鏡を使っても使わなくても進行します。一般に、65歳くらいまでは進行する可能性があるといわれています。老眼を放っておくと、見えにくいことのストレスや目の疲れなどから、体の不調を招いたり不眠になってしまうことがあります。

また、ものが見えにくい症状は、老眼以外にも白内障や緑内障、加齢黄斑変性症(かれいおうはんへんせいしょう)、糖尿病網膜症、網膜はく離など、ほかの目の病気が原因である可能性もあります。40歳を過ぎて見えにくさを自覚したら、一度は眼科医に診てもらうべきでしょう。
 


矯正には老眼鏡やコンタクト、手術などの方法が

老眼鏡.jpg

老眼の矯正には老眼鏡が一般的。初めは近くを見るときだけに使う単焦点レンズのものからスタートすることが多いようですが、遠くを見るときには、いちいちメガネをずらすか外さなければなりません。そのわずらわしさを解消するのが遠近両用レンズの老眼鏡です。

以前は、遠くを見る上の部分と近くを見る下の部分でレンズの境目がはっきりわかる老眼鏡が一般的でした。最近では、レンズの境目がなく視線を少しずらすだけで、遠くも中ぐらいの距離も近くも見える累進多焦点(るいしんたしょうてん)レンズが普及しています。ただし、うまく使いこなせるようになるまで時間がかかることがあるようです。

メガネを掛けるのにはどうしても抵抗感がある、という人には遠近両用コンタクトレンズがあります。レンズの中心に遠景用、周辺に近景用が配置されているタイプや、遠景用と近景用の部分が同心円上に配置されているタイプがありますが、これらも、鮮明度がやや落ちたり、慣れるのに時間がかかるといったデメリットがあります。

老眼は65歳くらいまでは進む可能性があるので、メガネもコンタクトレンズも、ピントが合わなくなってきたり、目の疲れを感じるようになってきたら、レンズを交換しなければなりません。また、日常の手入れも必要です。

こうしたわずらわしさを避けたいなら、手術という方法もあります。レーザーを角膜に照射して屈折率を調整するレーシックや、角膜に高周波を当てて目に入る光の屈折率を変える方法(CK)、水晶体を取り除いて代わりに多焦点の眼内レンズを入れる方法などがあります。ただし、どの方法も高額な費用がかかるうえ、老眼がさらに進んだときには、老眼鏡などが再び必要になりますし、手術には感染などの合併症が起こりうるため、安全性が完全には保証されないといった問題があります。

以上のように老眼の矯正はいくつかの方法のなかから選ぶことができますが、どの方法にしても長所短所があります。眼科医に相談し、自分の日常生活ではどの方法が適しているかよく考えたうえで選ぶことが大切です。
 


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年10月17日 17:46