有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

顎関節症に注意


女性 健康3.gif

顎の痛みやカクカク音などの症状がなくても、頭痛やめまい、耳詰まりなど、他の症状が薬を飲んでもなかなか治らない場合も、顎関節症の疑いがあるかもしれません。

 


歯並び、心理的ストレスなど、原因はさまざま

あごの関節の異常で痛みなどが起きる顎関節症は、女性によくみられる病気のひとつとされています。年代別では、20代前半の若年層や、40〜50代に多い傾向です。顎関節症の主な原因として、歯並びや噛み合わせの悪さ、歯の痛みなどによる、あごの筋肉の酷使が挙げられます。そのほかにも、関節炎や、心理的ストレスによる睡眠時の歯ぎしりなど、さまざまな原因によって引き起こされます。
 


基準のひとつは、3本の指が口に入るかどうか

未病2.JPG

顎関節症になると、主に次のような症状が現れます。


●あごに痛みを感じる
食べ物を噛むためにあごを動かしたときや、口を大きく開けたときに、痛みを感じるようになる。

●口を大きく開けない
手のひらを地面と垂直にして人差し指、中指、薬指の3本を縦にそろえ、指先を口に向けた際に、3本とも入る程度まで口を上下に開けることができない。

●あごを動かしたときに音が鳴る
あごの関節から「カクカク」または「カチッ」「パチッ」というような音が聞こえるようになる。


これらの他に現れることがあるのが、頭痛、首から腕にかけての痛み、耳詰まり、めまいなどの、あご以外の部位の症状。頭痛が繰り返され、薬を飲んでも治まらないので病院で診てもらった結果、顎関節症だったというケースもあります。
 


歯にかぶせる医療器具の装着で治療

診断2s.JPG

顎関節症の治療には、歯にかぶせてあごを固定する、義歯のようなプラスチック製の器具を使用することが多いです。日中や就寝時に装着すると、歯ぎしりを防げたり、噛み合わせを安定させたりする効果が得られます。また、痛みに対しては鎮痛薬が用いられるほか、原因に応じてマッサージや超音波治療などの理学療法が行われることもあります。

さまざまな原因が考えられる病気であり、前述のとおり、ただの頭痛だと思っていたら顎関節症だったということもあるので、異常を感じたら早めに医師に相談するのがよいでしょう。
 


「healthクリック」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2012年12月03日 17:06