有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

旬の食材


料理2.jpg

立春(2月4日)を過ぎてからも厳しい寒さが続いていましたが、ようやく春の兆しが見えてきそうです。今回は冬から春にかけての旬の食材をご紹介します。

 


ニシン

にしん.jpg

別名「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれる春が旬の魚です。ビタミンB12、ビタミンD、カルシウム、鉄分、DHA、EPAなどの栄養素が豊富に含まれています。DHAは脳細胞を活性化させ、記憶力や学習能力の向上に期待ができます。ニシンは、天ぷら、塩焼き、味噌煮、バター焼きと様々な調理法がありますが、鮮度の落ちやすい魚なので、生食には向いていません。数の子は、ニシンの卵を海水で血抜きをして、水洗いをしてから塩漬けにしたものです。
 


ハマグリ

ハマグリ.jpg

ハマグリは、血圧やコレステロールを下げ、肝機能を高め解毒作用を促進する働きのあるタウリンを多く含んでおり、生活習慣病の予防に効果があります。また、粘膜を保護するビタミンB2、ヘモグロビンを増加させ貧血の予防になるビタミンB12や鉄、骨や歯の発育を促進させ骨粗しょう症の予防になるカルシウム、味覚障害を予防する亜鉛なども多く含んでいます。ハマグリは、どのような調理法でも良いですが、汁まで残さず飲むとしっかり栄養分が取れます。
 


ニラ

にら.jpg

ニラにはβカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養素がバランスよく、豊富に含まれています。ニラ独特の香りは「硫化アリル」という栄養成分で、ビタミンB1の吸収を高める作用があります。硫化アリルはネギなどにも含まれる成分で、血液をサラサラにして血栓を防ぐ作用もあります。ニラはほぼ1年中販売されていますが、11月〜4月の間が、栄養も多く美味しく食べられます。
 


わかめ

生わかめ.jpg

わかめにはヨウ素をはじめ、カルシウム、カリウム、亜鉛などのミネラル成分が豊富に含まれています。ヨウ素は基礎代謝を活発にして肥満を予防、さらに甲状腺ホルモンと関係し、精神を安定させ、心身ともに活性化してくれる働きがあります。また、水溶性食物繊維であるアルギン酸が多く含まれていて、大腸の働きを活発にして便通を促す働きやコレステロールの排せつを促す働きがあります。わかめは豊富な栄養素を含んでいて低カロリーのため、ダイエットや健康増進のために毎日取りたい食材です。
 


「健康管理士一般指導員」ニュースメルマガより


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年02月28日 15:45