有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

認知症と物忘れの違いとは?


ーシャルワーカー.gif

最近は老若男女を問わず、「物忘れが気になる」と訴えて病院へ行く人が多くなっています。みなさんは認知症と物忘れの違いを区別できるでしょうか?

 


「物忘れがあるから認知症」は誤り

「テレビで昨日見た俳優の名前を思い出せない」「物忘れが多く不安」「大事なものをどこにしまったか忘れてしまう」「漢字が書けないことが多い」などと、自分はボケてしまったのではと心配する人が増えています。

しかしご安心ください。このような症状は全てよくある「物忘れ」であり、認知症とは全く別のものとして区別されます。よくある物忘れは、年齢を重ねていくとどうしても出現してくるもの。現代は情報量が非常に多く、記憶機能を持った機械の多い便利な世の中なので、脳機能を使わなくなったことによる物忘れも増えているようです。一昔前なら自分の家の電話番号は誰もが覚えていたと思いますが、最近は自分の携帯番号を覚えていない人が増えているのも、その一例です。
 


認知症特有の主な症状とは?

高齢者 視力.gif

それでは、「認知症」と「物忘れ」の違いはどこにあるでしょうか? 認知症特有の症状を解説します。


●出来事の全部を忘れる
朝食の内容だけでなく、朝食を食べたという事実自体を忘れる。ただの物忘れでは起こらない。


●記憶障害だけでなく、判断力が低下する
ごく基本的な情報を忘れて、正しい判断ができなくなる。味付けを甘くしたいから塩を入れなければと判断し、大量の塩を入れるなど、基本的な調味料の役割が分からなくなるなど。料理の作り方の手順や詳細を忘れるだけなら、ただの物忘れ。


●物忘れをしてしまったという自覚がない
大きな物忘れをしても、自分が物忘れをした、判断ができていないという自覚がない。


●物をなくしたときに、思わぬ発想をするようになる
物をしまった場所を忘れたり、どこかに置き忘れるのは正常の範囲。認知症の場合は、物が見つからない時になくしたと考えたり探したりせず、誰かが家にやってきて盗んだと強く思い込むなど、被害妄想を始めとする思いもよらない発想をすることが増える。


●季節の感覚がなくなる
日付や曜日を1〜2日くらい間違うのは正常。認知症の場合、全く違う季節と間違えることがある。夏なのに、冬物を着ようとするなど。


●作り話をする
現実的にはありえない言い訳をしてでも、自分の判断が正しいとその場を取り繕うとすることが増える。


●日常生活が一人でできなくなる
少々忘れっぽいからといって、一人暮らしをしても何とかなると思える範囲の人の場合、認知症の疑いはまずない。どんな理由であれ、一人暮らしをさせることに周りが強い不安を感じる症状がある場合、認知症の可能性が高まる。
 


家族の認知症を早期発見するために

壮年期2.gif

もし自分が認知症でないか気になって、Webを検索してこの情報にたどり着いたのなら、まずあなたに認知症の心配はないのでご安心ください。認知症になるとあらゆる自覚症状が乏しくなるため、Webを検索したり、その中から適切な情報を選択するという高度な行動をとることはできません。実際に病院でも、自分で「物忘れが気になる」という症状を訴える人は大丈夫なケースがほとんどです。

しかし、家族や友人に気になる症状があり、上記の症状がその人に当てはまると思った場合は、その人を専門医に受診させてください。「人から物忘れをよく指摘される」という人が、認知症と診断されることが圧倒的に多いのです。認知症の場合は、自分のことであっても他人からの指摘の方が参考になることがあります。家族や身近な人の認知症を早期発見するためにも、正しい知識を持っておきましょう。
 


「livedoor ニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年03月27日 15:48