有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

パジャマでより良い睡眠を


女性 就寝前.jpg

あなたは眠るときに、パジャマを着ていますか? それとも、ジャージなど普段の格好で眠っていますか? 「何を着ても眠ってしまえば一緒」という考えは、間違っています。

 


眠りに大切なスリープ・セレモニー

眠る前に決まった行動をとると、心と体の眠る準備が整うので、グッスリ眠れるようになります。このような行動を「スリープ・セレモニー」、あるいは「入眠儀式」と言います。2012年にワコールが行ったアンケート調査では、8割以上の人がスリープ・セレモニーをしていました。実際に行っているスリープ・セレモニーのベスト3は、「トイレに行く」が45%、「歯を磨く」が43%、「パジャマなどに着替える」が32%でした。

さらにワコールはパジャマに着目して、オムロンヘルスケアとともに「パジャマと眠りに関する共同実験」を行いました。実験の対象は、普段、パジャマに着替えないで眠る20〜40歳代の男女30名です。この実験では、睡眠の状態をチェックするために、オムロンヘルスケアの睡眠計が使われました。
 


パジャマで良くなる睡眠の質

女性 健康img-5.gif

「パジャマと眠りに関する共同実験」では、面白いことが3つ分かりました。まず、普段通りの服を着たときの寝つきにかかる時間(入眠潜時)は、平均47分でした。一方、パジャマを着て眠ったときの入眠潜時は、平均で38分でした。

つまり、パジャマを着ることで、寝つきにかかる時間が約9分も短くなりました。睡眠薬を飲んでも、平均して10〜20分しか入眠潜時が短くなりませんから、パジャマ効果はとても大きいと言えます。

また、夜中に目覚める回数(中途覚醒)も、パジャマを着ると減ります。これまでの服装で眠った場合は、夜中に目覚める回数が平均3.54回でしたが、パジャマを着るようになると、平均3.01回しか目覚めず、約15%も減りました。ただし、これは睡眠計が「目覚めた」と判断した回数なので、本人はこんなに目覚めたと思っていないかもしれません。

パジャマを着ると、寝つきが良くなって夜中に目覚めなくなるので、睡眠効率も良くなります。睡眠効率は、〈実際に眠っていた時間〉÷〈寝床にいた時間〉×100で表されます。パジャマ以外で眠ったときの睡眠効率は84%、パジャマを着た時の睡眠効率は87%で、3ポイント改善しました。
 


パジャマを着るとよく眠れる理由

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。交感神経は、心身を目覚めさせてくれる昼の神経です。一方、副交感神経は、リラックスしたり眠るときに働く夜の神経です。交感神経から副交感神経への切り替えは、一瞬でできるのではなく、少し時間がかかります。この切り替えをスムーズにして眠りやすくしてくれるのが、スリープ・セレモニーです。

今回の実験から、パジャマに着替えることはかなり有効なスリープ・セレモニーだ、ということが分かりました。これまでパジャマを着ていなかった人は、パジャマの睡眠に対する効果を知らずにいたのです。実際、実験に参加した人の多くが、パジャマの着心地の良さや睡眠の改善を実感しています。

パジャマは日中の服と違って、体への締め付けが少なく、生地も肌触りが良いものを使っています。これらの要素が心身をリラックスさせ、寝つきを良くし、夜中に目覚めにくくするのです。もし、あなたがパジャマを着ずに眠っているのなら、ぜひ、パジャマを試してみてください。
 


「All About」記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年03月22日 19:33