有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

金縛りはどうして起こるのか?


女性 睡眠.jpg

睡眠から目が覚め、いざ体を動かそうとしても動けない、声も出せない。一度は夢かとも思うが、やっぱり意識は眠っていない…金縛りはどうして起こるのでしょうか。

 


レム睡眠のときに起こる

「金縛り」…字面からして怪しいフンイキですね。「何かにとりつかれたのでは?」という発想になるのも無理はありません。実際、かつては日本でも西欧でも、この世のものではない何物かが引き起こす超常現象のように考えられてきましたが、現代では「睡眠まひ」という睡眠障害の1つとされています。

睡眠には2つの状態があります。レム睡眠とノンレム睡眠です。レムとはRapid Eye Movementの頭文字からきています。直訳すれば素早い目の動き。目はつむって寝ているのにまぶたの下では眼球が活発に動いている状態からの表現です。体は眠っていますが脳は覚醒時と似た状態にあり、夢を見ることが多く浅い眠りです。ノンレム睡眠は、眼球は動かず脳も眠っている深い睡眠です。睡眠中はこのレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返すのですが、金縛りはレム睡眠のときに起こります。
 


脳は起きているのに体は目覚めていない

レム睡眠中は脳は起きているのに、体は筋肉から力が抜けて全身が弛緩しています。脳波や筋電図の検査でそのような状態にあることがわかるようです。このとき何かの拍子で脳だけ完全に目が覚めて体を動かす指令が出ても、眼球を動かす筋肉と呼吸筋を除いては、その指令は脊髄で遮断されて筋肉に伝わらないことがあるのです。だから、意識は起きているのに体を動かせません。これが金縛りの正体です。物の怪でも何でもありません。

金縛りは数秒から数分続きます。この間、目は少し動かすことができ、変なものが見えたり聞こえたりする幻覚を体験するとか、胸を圧迫されるような息苦しさを感じることも少なくないようです。その後、自然に体を動かせるようになりますが、体験した人にとっては夢ではなく現実に起こったことのように感じられますから、恐怖感や不安感を持ってしまうのも無理のないことかもしれません。
 


睡眠リズムが乱れていると起こりやすい

寝起きストレッチ.gif

金縛りは、寝入りばなや途中で目覚めてしまうときに起こりがちです。睡眠のリズムは、まず深い眠りのノンレム睡眠になり、その後に浅い眠りのレム睡眠が現れるということを何回か繰り返します。寝入りばなに金縛りが起こるのは初めにレム睡眠になってしまうということで、何らかの原因で睡眠のリズムが乱れているといえるでしょう。疲れやストレスがたまっているとか、就寝時間が不規則で睡眠不足であったりすると金縛りが起こりやすいようです。

受験勉強などで睡眠時間が不足しがちな中高生や交代勤務のある看護師などに起こりやすいといわれるのもうなづけます。また、時差ボケの解消を急ぐあまり、睡眠リズムを到着地時間に無理やり合わせるようなことをすると起こることがあるともいわれます。金縛り体験をしたくなければ、夜更かしの習慣や慢性的な寝不足を改め、規則的な睡眠習慣を確立することが大切だといえそうです。

ものごとへのこだわりが強いとか妄想を抱きやすいなど性格的な傾向で金縛りにあいやすい人がいるとか、ある種の薬剤の服用との関係を指摘するむきもあります。また、日中耐えがたい眠気が起こる「ナルコレプシー」という睡眠障害でよく見られる症状でもあるので、金縛りがたびたび起こるようなら、睡眠障害の専門医に相談してみるとよいでしょう。
 


「gooヘルスケア」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年04月16日 14:29