有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「ゆっくり食べる」が重要な理由


女性 食事.gif

ダイエットには、ただカロリーを気にするだけではなく、食べ方や食べる順番に気を遣うことですよね。さらに、もう一度見つめ直す必要があるのが、“ゆっくり食べること”です。

 


ゆっくり食べることが痩せるワケ

ロード・アイランド大学が発表した研究結果によると、食べるのが速い人は遅い人に比べて体重が多いこと、そしてその数字は最大で約8キロも多いことが分かっています。さらに食べるのが速い人は体重だけでなく、肥満度を表すBMI値も高いことが明らかとなりました。

満腹のサインが脳に伝わり、実際に身体が満腹と感じるには時間が掛かります。なのでゆっくりと時間を取って食べることで、食べ過ぎる前に満腹のサインを感じることが出来、太らずに済むというワケです。

また、他の研究では早く食べた人は9分間で約646キロカロリーを摂取した反面、15〜20回噛んでから飲むこむようにゆっくりと食べた人の摂取は29分間で約579キロカロリーだということも分かっています。少しでもカロリーを減らしたいと考えているなら、やはり“ゆっくり食べる”ことが効果的であることが言えますね。

ちなみに食べるスピードの目安としては、1分に約87グラムを食べるのが速いと見なされ、普通は1分間に約70グラム、そして1分間に約56分間が遅いとされています。
 


ゆっくり食べるコツ

女性 食卓2.jpg


(1)周りの人と同じペースで食べない

同研究によると、女性よりも男性の食べる速度が著しく速いと分かっています。男性と一緒に食べる際は、そのペースにつられて一緒に早く食べてしまわないようにしましょう。


(2)よく噛む

とにかくよく噛むことは必須事項です。1回口に入れたら、最低15回は噛むと決めましょう。


(3)ナイフやフォークを使う

手で食べるより、ナイフやフォークを使う方が手間がかかる分、速度を遅くすることができます。


(4)精製されたものより全粒穀物を

精製された穀物よりも、全粒の穀物の方が噛みごたえがあるので、噛む時間が増えます。


(5)ムード作りも大事

薄暗い明かりや、ゆったりとした音楽などのリラックスした雰囲気の中だと、ゆっくりと食べることができます。逆に明るい照明や騒がしい雰囲気では、速く食べてしまう傾向があるのでご注意を。


15回噛むのは意外と大変ですが、習慣にしてしまえばこっちのものです。同時にアゴの筋肉も鍛えられて顔の引き締めも目指しましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年06月27日 14:28