有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ダイエットしても痩せない理由


女性 ストレッチ.gif

しっかり有酸素運動と筋肉トレーニングをしていて、糖質や脂質にも気をつかっているのに全く痩せない…。そんな人は、もしかするとたんぱく質が足りていないのかもしれません。

たんぱく質は、ビタミンやミネラル類と比べると、摂取しやすい栄養素ではありますが、最近は、炭水化物の多い外食やコンビニ食に偏ってしまっている人が多く、たんぱく質を十分に摂れていない可能性もあります。「トレーニングをしてるのに痩せない」と言う人は、まず1日の食生活を振り返ってみましょう。
 


たんぱく質が不足すると、太りやすくなる

たんぱく質は、体を作るうえで欠かせない三大栄養素の一つ。主に魚や肉、豆類などの食品に含まれています。筋肉を作るのに欠かせない栄養素でもあるので、不足すると筋肉の量が減っていき、代謝が悪くなって、痩せにくい体になってしまいます。脂肪もつきやすくなるので、逆に太りやすい体になります。
 


ボディラインを崩す原因となる“筋細胞外脂肪”とは?

筋細胞外脂肪は、組織と組織の隙間にできる脂肪です。運動によってエネルギーを必要とする状況になると、筋肉の近くにあるこの筋細胞外脂肪がエネルギーとして、皮下脂肪や内臓脂肪よりも先に消費されます。たんぱく質が不足しないように、筋肉量を増やすことが大切です。
 


免疫力の低下や集中力の低下も招く

更年期障害2.jpg

たんぱく質が不足すると、痩せにくく太りやすくなるだけでなく、免疫力が低下したり、思考力や集中力も低下してしまいます。骨や肌、髪の毛などを作っているのもたんぱく質なので、不足すると肌荒れや抜け毛などにも繋がってしまいます。

以下に主なたんぱく質の働きをあげてみます。さまざまな臓器や皮膚、髪の毛、爪などのほとんどがたんぱく質でできているので、不足することで、さまざまな体の働きが鈍くなってしまいます。


<主なたんぱく質の働き>

・脳や心臓、筋肉、内臓、骨などをつくる
・肌(コラーゲン)、髪、爪をつくる
・酵素やホルモンなどをつくる
・栄養や酸素を運ぶ  など
 


手軽にたんぱく質が摂れるオススメ食品は?

たんぱく質を摂るようにしている、摂っているという人も、手軽にたんぱく質が摂れる食品を紹介します。特に豆乳や飲むヨーグルトなど、ドリンクタイプのものが手軽でオススメです。


・豆乳(3.6g)
・飲むヨーグルト(2.9g)
・納豆(16.5g)
・はんぺん(9.9g)
・ちくわ(12.2g)

※食品成分表をもとにした120g当たりのたんぱく質量
 


摂りすぎると脂肪となって蓄えられる

女性 食卓.jpg

たんぱく質を摂りすぎるのもNG。体で使いきれなくなったたんぱく質は脂肪となって蓄えられてしまうんです。1日の摂取量の目安は「体重1kgあたり約1g」。成人男性は約70g、女性は約55gです。軽い運動をしている人なら、1日体重1kgあたり1.2gと言われます。

一番大切なことは、バランスのよい食事。と言っても、何をどうバランスをとればいいの?という人も多いと思うかもしれません。

まずは自分が1日に食べた食事を振り返ってみてください。摂れていない栄養素を、意識して摂ることでバランスがとれてきます。たんぱく質の摂り方を見直して、効果的なダイエットに活かしてみましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年07月26日 13:54