有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

目の日焼けに注意


女性 健康img-9.gif

紫外線対策が欠かせない季節ですが、紫外線による被害は皮膚だけではありません。紫外線は目にも影響を与えているのです。

 


紫外線と目の関係

目の日焼けは、皮膚のように黒くなったりすることはありません。しかし、日焼けで皮膚が炎症を起こすのと同様に、目が日焼けするとさまざまなトラブルが起こります。

目は入ってくる光を感知し、その情報を脳に伝える大切な働きをもっています。しかし、他の臓器とは違い、唯一外部にさらされているため、直接的なダメージを受けやすい部分なのです。光とともに降り注ぐ紫外線が強すぎると角膜や白目を覆う結膜などにダメージを与えてしまいます。

例えば、長時間日差しを浴びた時に目が赤くなったり、痛くなるのは紫外線による炎症が起きているからです。また、目のレンズの役割をしている水晶体は、タンパク質繊維やヒアルロン酸(保水性分)から成り立っているのですが、これが紫外線によって傷ついてしまうのです。

水晶体は、新陳代謝をしません。そのため、紫外線が当たり続けて傷がひどくなっていくと、水晶体が白く濁り、視力が低下する「白内障」などの病気にもつながりやすいのです。
 


紫外線が引き起こす目のトラブル

瞳.jpg

通常、紫外線の多くは眼球の外側を覆う角膜で吸収されますが、波長によっては水晶体や網膜にまで達します。こうして、蓄積されたダメージが、光誘発角膜炎や白内障などの眼病を引き起こしたり、目の老化を促進すると言われています。

また、WHO(世界保健機関)の報告では、白内障の約20%は紫外線によるものだといいます。症状が進むと失明することもある病気だけに、紫外線の目への影響を軽く見てはいけないのです。


<目の日焼けが原因で起こる症状>

・目が充血する
・まぶしい
・異物感がある
・涙が止まらない
・目が乾燥する


<紫外線が引き起こす目の病気>


・光誘発角膜炎

強い紫外線が角膜の上皮細胞に壊死を起こします。いわゆる「雪目」と呼ばれていますが、雪面に限らず、砂浜や水面、コンクリート面など紫外線の反射が強いところでも起こります。主な症状は、目の痛み、涙、結膜充血や目の異物感などを引き起こします。


・翼状片(よくじょうへん)

白目部分の結膜の一部が異常増殖するものです。乱視や視力低下を引き起こし、進行すると手術で除去しなければならなくなります。紫外線照射量の多い地域に住んでいる人や、農業や漁業など屋外の仕事をしている人に多くみられます。


・瞼裂班(けつれつはん)

紫外線の影響で白目の一部がシミのように黄色く濁って、盛り上がる症状を引き起こすことがあります。軽度な場合は自覚症状がありませんが、進行すると充血やドライアイの原因となる疾患です。


・白内障

水晶体が白く濁って視力が低下する病気です。加齢や喫煙などの原因の他に、紫外線による影響も考えられます。


・加齢黄班変性症

網膜の中央の黄班部が障害されるために、視野の中心部分が暗く見えにくくなる病気です。黄班部の老化現象が主な原因と考えられていますが、テレビやパソコンによる光刺激や紫外線なども原因のひとつと考えられています。
 


紫外線から目を守る方法

ドライアイ.jpg

紫外線は午前11時から午後14時ごろが最も多くなります。曇りの日でも太陽が出ている間は紫外線にさらされているため、常に紫外線対策を行う必要があります。


(1)サングラスを携帯する

UVカット加工されているものを選びましょう。色が濃いだけのものは、目の瞳孔が広がり、すき間から多くの紫外線を受け止めてしまうため、逆効果になります。色が薄めのものを選びましょう。


(2)日傘や帽子を携帯する

UVカット加工されているものを選びましょう。また、地面から10%程度の照り返しを受けているため、傘の内側部分は黒いタイプがおすすめです。


(3)日陰を歩くようにする

日なたに比べて半分近い紫外線を防ぐことができます。


(4)目のケアをする

強い日差しを浴びたり、目を酷使した後には目を冷やしたり、目薬などでケアをしましょう。


(5)目に栄養を与える

紫外線から目を守る栄養素を十分に取ることも大切です。緑黄色野菜に含まれるルテインという成分は、紫外線などのダメージにより体内に発生する活性酸素を除去する作用があります。


子どもは紫外線に対する感受性が高く、子どもの頃に大量に浴びることで、年齢を重ねた後に目の疾患を発症する可能性が高まるともいわれています。子どもの頃から紫外線から目を守る対策をしっかり行うことが大切です。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガより


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年08月08日 15:40