有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

野菜ジュースで野菜は足りる?


トマトジュース.jpg

野菜ジュースを飲めば野菜を食べたことになるのでしょうか?サニーヘルスが運営する「microdiet.net」にて、野菜ジュースについて調査レポートを公開しました。

 


完全な100%ではない

美容や健康に関心があっても、忙しくてなかなか十分な野菜を食べられない…。そんな現代人に手軽さが受けているのが野菜ジュースです。「1本で○g分の野菜がとれる」、「1日分の野菜がこれ1本でOK」などといったキャッチコピーで販売されていますが、果たして本当に野菜ジュースを飲めば野菜を食べるのと同じ効果があるのでしょうか。

市販の野菜ジュースの多くは「濃縮還元」という製法によって作られています。「濃縮還元」とは、搾った果汁(野菜汁)に加熱などの方法で水分を飛ばし、4倍から6倍程度まで濃縮後冷凍、使用時に水を加えて元の濃度に戻すという製法です。保存がきき、かさが減るため運搬費が安く済むというメリットがあり、広く用いられているものです。したがって、果汁(野菜汁)100%といっても完全に野菜や果物だけでできているのではなく、水が加えられているのです。
 


酵素とビタミンCは期待できない

オレンジジュース.jpg

上記のように、野菜ジュースができるまでには、濃縮や殺菌のために加熱されています。すると熱に弱い酵素は失活し、ビタミンCは激減します。つまり、野菜ジュースや果汁のジュースを飲んでも、酵素とビタミンCの摂取は期待できないのです。ビタミンCをとろうとオレンジジュースを飲んでも、ほとんどとれないと考えた方がいいでしょう。しかし、ものによってはビタミンCを添加していることがあるので、もしジュースからビタミンCを取りたい場合は表示をよく見て選びましょう。
 


食物繊維量は半分以下

本物の野菜とは決定的に異なるのが食物繊維です。食物繊維には「不溶性」と「水溶性」の2種がありますが、野菜や果物を絞ってジュースになる段階で、飲みやすくするために「不溶性食物繊維」を取り除いています。

一方、水に溶ける性質を持つ「水溶性食物繊維」は、野菜や果物の水分にも溶けているため、ジュースになってもある程度は残っていると思われます。しかしながら、国民生活センターの調べによると、野菜系飲料の1パッケージ(200ml)あたりの食物繊維量は緑黄色野菜120gあたりに含まれる量(推定値)と比べると、ほとんどの商品が半分以下だそうです。

やはり野菜ジュースだけに頼るのではなく、本物の野菜を摂りながら補助として飲む、というのが理想のようですね。
 


「livedoorニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年08月27日 16:35