有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

歯が黄ばむNGな食べ合わせ


ワイン.jpg

歯を黄ばませてしまう食べ物としては、カレーやコーヒーなどがメジャーです。ところが、そればかりではなく、歯を黄ばませてしまう“組み合わせ”も存在していたのです。

 


着色性食品×着色補助食品=歯を黄色くする

着色性食品は、その名の通り“口にすることで歯に着色する食べ物”です。それに対し、着色補助食品は単独では着色しませんが、“着色性食品と一緒に摂ることで着色を強めてしまう食べ物”を指します。着色性食品と、着色補助食品にはどのようなものがあるのでしょうか?


【着色性食品】

・コーヒー
・コーラ
・ウーロン茶
・赤ワイン
・たばこ、葉巻
・ブルーベリー、赤ぶどう
・カレーライス
・ソース、ケチャップ、醤油
・人口着色料を使用した食品
・イソジンなどの、色の濃いうがい薬


【着色補助食品】

・炭酸飲料(特にコーラ)
・アルコール飲料
・スポーツドリンク
・柑橘系食品・飲料
・シュウ酸(ほうれん草や青いバナナ、キャベツなど)
・クエン酸(パイナップルやレモン、グレープフルーツ、酢、梅干しなど)


着色補助食品は口の中を酸性化させ、歯の表面ミネラルを溶かして着色しやすくしてしまうのです。赤ワインやコーラだけならまだしも、赤ワインとほうれん草、コーラとパイナップルなど両方を一緒に摂ることで、確実に歯を黄ばませてしまうのです。
 


どうすれば、白い歯でいられるの?

歯磨き.jpg

では、着色を避けるためにはどうしたらよいのでしょうか? 同時に摂るのではなく、着色性食品を食べ終えてから着色補助食品を食べるなど、分けて摂ることで着色を防ぐことができます。前述の場合は、赤ワインを飲み終えてからほうれん草を食べるとよいのです。

また、万が一同時に口にしてしまった場合は、可能な限り歯を磨く。時間がなければ、水で口をゆすぐだけでも、効果的です。

歯を黄ばませてしまう理由は、意外にも身近にあったようです。食事の仕方に気をつけて、白い歯を手に入れて下さい。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年09月17日 16:20