有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

お腹のトラブルを改善する方法


女性 健康img-8.gif

便秘・下痢・お腹の張り…お腹のトラブルでお悩みの方は非常に多くいます。放置しておくと、お肌の荒れ・むくみといった美容への影響や、その他もっと大きな症状が発生する可能性も…。

 


ダイエット中で便秘気味…


<原因>

胃で消化された食べ物が大腸に送られると、食べ物から主に水分を吸収しながらゆっくりと直腸に送られ、その残りカスを排便するに至ります。このような大腸の運動は食べ物の刺激によって起こるため、量がある程度ないと刺激が少なく、運動が起こりづらくなります。そのため、ダイエットで食事量が減ると大腸の運動が起こりにくくなり、食べた物が大腸に留まる時間が長くなります。そのぶん水分が余計に吸収されることで便が硬くなり、量が少ないことも影響して、便秘になりやすいのです。


<対処法>

消化吸収されずに残ったカスが便になりますが、そのほとんどが食物繊維です。食物繊維は、余分な脂肪などを吸着して排出するだけでなく、善玉菌を増やして腸内環境を整える働きもあります。また、水分不足や胃腸機能の低下も便秘の原因となります。ダイエット中は栄養や水分が不足しがちですので、栄養バランスの良い食事や、意識的な水分摂取に心掛けましょう。


・海藻・キノコ・豆類・イモ類などの食物繊維を多く含む食品を摂る
・栄養バランスの良い食事を心がける
・意識的に水分を摂取する


※無理な食事制限はお腹のトラブルを招く場合があります。食物繊維や水分を摂取するように心がけましょう。
 


便秘や下痢を繰り返す…

胃痛.jpg


<原因>

腸の働きは、私たちの意思でコントロールしているのではなく、無意識に自律神経によって支配されています。この自律神経が乱れてしまうと、腸の働きが必要以上に活発になったり、弱まってしまう恐れがあります。つまり、過剰な水分吸収で便秘になったり、逆に水分を吸収できずに下痢になったり、腸の運動が活発になりすぎて神経性の下痢を引き起こすことがあります。これら自律神経の乱れは、ストレスや不規則な生活リズムが主な原因です。


<対処法>

不規則な食事や睡眠不足など、生活リズムが不規則になってしまうと、自律神経のバランスに悪影響を及ぼします。また、日ごろのストレスを溜めてしまうことでも自律神経の乱れを引き起こします。身体をいたわって規則的な生活を送り、ストレス解消の方法をみつけると良いでしょう。


・十分な睡眠や休息をとる
・お酒やタバコを控える
・規則正しい排便や適度な運動を心がける
・おなかを冷やさないようにして腸をいたわるよう心がける
・日ごろのストレス解消方法をみつけて緊張を緩める


※不規則な生活やストレスはお腹のトラブルに繋がる可能性があります。腸のことを意識して生活してみましょう。
 


お腹が張ったりオナラが臭い…

pic366-4.bmp


<原因>

食べたものが腸内で長くとどまったり、腸内環境の乱れから悪玉菌が増殖することによって、腸内で食べカスの腐敗が促進してしまいます。このときに発生するガスによって、お腹が張った感じがする場合があります。また、悪玉菌が消化・吸収しきれなかった肉類などのタンパク質を分解するときに発生するときには、臭気の強いガスが発生します。これがオナラのニオイの元になります。つまり、胃腸機能の低下や腸内環境の乱れからガスが発生し、お腹の張りやオナラのニオイを引き起こしてしまうのです。


<対処法>

便秘やストレスが原因と考えられる場合は、まずは便秘やストレスを改善することを心がけましょう。また、腸内環境が乱れて腸内細菌のバランスが崩れている場合が多いため、整腸薬やサプリメントなどで善玉菌の活性化を促し、腸内の環境を整えると良いでしょう。


・適度な運動や食生活の改善、便秘薬を使うなど、便秘を改善することを心がける
・ストレスが元になっている場合は、日ごろのストレスを解消する
・整腸薬やサプリメントなどで腸内環境を整える


※腸内にある善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、悪玉菌が多くなっているケースが多くあります。腸内環境の乱れを解消することを心がけましょう。


このように、よくある腸内トラブルは、普段の意識を変えることで改善するケースがあります。まずは腸のケアを意識して、生活を改善する意識を持つことから始めましょう。また、ご紹介した方法によって、必ずしも症状が改善するとは限りません。症状が重いとき、ご心配なときは、自己判断で無理をせず、専門医に相談するようにしましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年09月04日 16:27