有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

肩こりを改善すると若返る?


女性 肩こり.gif

女性の体の不調で上位にあがるのが肩こり。そんな肩こりとは、筋肉疲労や血行不良などによって起こりますが、改善すると若返り効果もあるとか。本当でしょうか?

 


生活習慣やクセと密接な関係

そもそも人間は二足歩行するため、もともと首や腰に負担がかかりやすい体なのです。また、私たち現代人に多いのが、猫背などの姿勢の悪さや運動不足は、筋肉疲労や血行不良につながり、肩こりに大きく影響しているのです。

ここからうかがえることは、肩こりは、生活習慣やクセと密接な関係があるということ。あれこれ頑張っても一向に改善しない…という方は、もう一度普段の生活習慣やクセを見直し、改善策を取り入れて肩こりの悩みから解放されましょう。
 


肩こりを慢性化させる行動とは?

更年期障害2.jpg

そんな肩こりの原因の生活習慣やクセにはどのようなものがあげられるのか。以下の項目をチェックしてみましょう。


・デスクワーク、同じ姿勢で何時間も過ごす
・長時間PC・スマホを見る
・荷物が重い・多い、持つほうはいつも同じ
・猫背になりやすい、姿勢が悪い
・寝ながら読書をしたりテレビを見る
・日々、疲労やストレスを感じている
・体が冷えやすい、冷え性、冷たいものが好き


一つでも該当し、肩こりに悩んでいたら慢性化する危険大!肩こりを感じていなくても該当していたら肩こりになる可能性大です。
 


自分で出来る肩こり予防・改善法

歩く姿勢.gif

まず、肩こり予防・改善法として、肩こりを作らないためには、正しい姿勢や適度な運動を習慣付けることが大切ですが、普段のクセや生活を改善するのはなかなか難しいもの。「意識」がとても大切になってきます。


1…正しい姿勢を身につける

デスクワークのOLに多い猫背、そして子供を抱っこするママが悩む反り腰は立派な肩こりの原因。姿勢が悪いことで体はバランスを崩し、それが筋肉の緊張・血行不良につながり肩こりになるのです。正しい姿勢とは、頭のてっぺんから、まっすぐ糸で吊られているイメージであごを引き、肩の力を抜きましょう。下半身はおへその辺りに軽く力を入れ、お腹を引っ込め、お尻の穴に力を入れ引き締めるようなイメージ。少し疲れるなと思ったら普段正しい姿勢でない証拠。毎日意識し、正すことが重要です。正しい姿勢は肩こりだけでなく、加齢とともに訪れる体型の崩れも予防してくれます。


2…筋力アップで気分転換

ちょっとした運動やスポーツで肩周りの筋力をアップさせ、肩関節を動かしましょう。おすすめは水泳やヨガ・ストレッチ・テニスなどの全身を動かすもの。体を動かすことで、肩こりの原因のストレスも、精神的な緊張をほぐして軽減することができます。時間がない方でも、あまり負担なく続けられそうなウォーキングや軽いジョギング、自宅でできるストレッチやヨガなど気分転換を図りやすい運動を取り入れてみましょう。また、体を動かすことで、全身の血流が良くなり、代謝が上がり、肩こりの原因にもなる冷え性や血行不良も改善できます。続けることで、体系維持・ダイエットといった美ボディーになれる特典付きです。


3…内側からジワジワ撃退

肩こりの原因の血行不良や疲労をいち早く改善する重要成分は「ビタミンE」。抗酸化作用により、血行に障害を与える過酸化脂質の生成を抑え、血行を良くする働きが。おすすめの食材は、大豆、うなぎ、かぼちゃ、アボカド、アーモンド。その他にも抗酸化作用を持ち、疲労回復に効果的な成分が「ビタミンC」。おすすめの食材は、パプリカ(ピーマン)、ブロッコリー、イチゴ、キウイ、柑橘類。実はビタミンEとCは協力する働きもあるため、一緒に摂取したい食材です。これらを意識することで、肩こりの緩和が期待できる他、抗酸化作用が肌の老化防止やビタミンCによる美白効果など、美容面のアンチエイジングにも効果を発揮。健康も美容も手に入れられるなんて積極的に意識して摂りたいですね 。


肩こりの予防・改善法をすることで、肩こりの原因を作っている根本的な問題(疲労・ストレス・生活習慣・クセ)を解消することができ、それだけでなく、これらの予防・改善法はすべて、美健康の老化防止にも最適なのです!肩こり解消に大切なのは、普段の心掛け、意識をすること。

肩こりを改善しながら体もアンチエイジングできるなんて素晴らしいですね。予防する・改善することを意識しながら若返りましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年09月05日 17:52