有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

朝食を抜くと本当に太るのか


朝食2.jpg

朝食は大切だと耳にしますが、朝食を食べないことだけではなく、食べたり食べなかったりすることも太る要因になるのです。なぜなんでしょうか?

 


朝食抜きが太りやすい理由

朝食を抜くと、昼食や夕食を食べ過ぎる、また、昼までにお腹がすいて間食をとりがちです。中途半端な時間に満腹になって昼食を軽くすませ、再び夕食までに空腹になって間食をする…と、間食を繰り返す傾向があります。

結果として、朝食を食べずに1日のカロリー摂取量を減らしたつもりが、気が付けばカロリーオーバーだったという本末転倒なことが起こります。

朝、昼、晩の3食のうち、最も重要なのは朝食です。食後には、食べた分の栄養素のエネルギーの燃焼が脂肪細胞でおこりますが、エネルギーの燃焼率は、1日の中で朝が高く、夜になるほど低くなり、約10%も違います。

例えば、3食同じ献立を同じ量だけ食べたとしても、夜遅い時間に食べるほど体に脂肪がつきやすくなるのです。

朝食をしっかりとって日中を活発に過ごすと体の代謝が高まることが分かっています。当然、カロリーの消費量もアップします。
 


朝食を食べたり食べなかったりすると

女性 健康img-11.gif

朝食を抜くと、絶食状態が長くなります。すると体はその習慣に応じて、昼食や夕食時には、『次の食事がない場合に備えて、カロリーを蓄えておこう』という働きが起こります。その結果、体に余分な脂肪がつくようになります。

また、昼や夜に食べる量が増えて、体重が増えやすいという報告もあります。さらに、最近の調査で、朝食を食べたり食べなかったりする不規則な食生活の人は、毎日食べる人よりメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるリスクが女性で4倍以上、男性では2倍近く高くなるということも報告されています。

朝食抜きの影響は太りやすいことだけではありません。睡眠中も人間の脳や体内は活動しているので、朝食を食べないと、脳や体にエネルギー補給がされず、エネルギー不足の状態になります。

脳の働きが低下して集中力が高まらずにイライラする、体のだるさや疲労感が残って元気が出ないこともあります。朝に食事をとってエネルギー補給をすると、体が活性化されるとイメージしてください。
 


太りにくい朝食のとり方のポイント

トマトレシピ.jpg

例えば、夏ならトマトなど旬のみずみずしい野菜と、チーズなどのたんぱく質をバランス良く食べることです。

朝は時間がないという方は、たとえヨーグルト1個、バナナ1本でもかまいません。規則正しい食習慣が身につくとともに、午前中の活動効率もアップします。

朝食を『今日は食べ過ぎたな』と気になる方は、通勤にひと駅多く歩く、エレベーターやエスカレーターではなく階段を利用して、ウォーキングをしましょう。

寝坊をしたり、二日酔いの朝など、余裕がないときは朝食は食べずに過ごしていた人…そんな生活が脂肪をつきやすくしていたのです。これを機に毎日3食、できるだけ規則正しい食生活を心掛けましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より
医学博士。糖尿病専門医 福田正博氏


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年09月12日 13:27