有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

新聞掲載健康関連情報Vol.25


クリスマス.JPG

日本経済新聞・読売新聞に掲載された健康関連の新着情報を月に1度お送りします。ぜひ、日々の健康生活の参考にしてください。

 


20代ニコチン依存症、禁煙治療に保険適用(2013年11月18日・読売)

厚生労働省は、来年度の診療報酬改定で、20歳代のニコチン依存症の患者を対象にした禁煙治療に保険適用する方針を決めた。2006年から服薬などの禁煙治療に保険が適用されているが、対象は1日に吸うたばこの本数に喫煙年数をかけた数値が200以上の患者。20歳代では、この基準に達せず、保険による治療を受けられない患者が多い。しかし、若い頃からの過度の喫煙は、依存症になるリスクが高いことから、厚労省は、20歳代の患者については基準に達していなくても、保険で禁煙治療を受けられるようにすることにした。
 


メタボ該当者、全国最小の都道府県は…(2013年11月28日・読売)

2011年度に実施された都道府県別特定健診で、静岡県はメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者が最も少なかったことがわかった。県健康増進課は、飲むと脂肪率を下げるとされる茶の売り上げが静岡市が全国1位、浜松市が2位であることを全国最少の理由に挙げた。メタボ該当者の割合の少なさで全国1位の静岡は12.92%。山梨が12.95%、佐賀が13.27%、岐阜が13.28%、新潟が13.49%と続いた。全国平均は14.59%。
 


和食の基本 農水省が解説本を発行(2013年11月29日・読売)

農林水産省は、和食の基本を解説したガイドブック「和食」を発行した。和食が日本文化である理由として、全国の雑煮の違いを例に、地域文化を反映させた多様性などを解説。「一汁三菜」を基本とする献立や、だしのうま味に代表される味わいの特徴などを説明した。A4判、34ページ。同省のホームページ(http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/)から刷り出せる。同省のイベント会場などで無料配布するほか、学校の授業やグループでの勉強会で教材として使う要望があれば受け付ける。問い合わせは、同省食ビジョン推進室(03-6738-6120)へ。
 


「スーパー食育スクール」指定を…(2013年12月3日・読売)

学校での食育のあり方を検討している文部科学省の有識者会議は、最終報告案をまとめた。来年度から、先進的な食育に取り組む小中高校を「スーパー食育スクール(SSS)」に指定し、効果を検証するほか、全小中高校生に配布する教材の作成を提案している。今月中旬に最終報告を公表する。報告案によると、SSSは来年度から32地域で計約50校を指定。食育活動で、児童生徒の基礎体力や集中力、基礎学力、肥満率、病欠率などにどう影響するか検証を行う。教材は、食文化や食料自給率など多角的な内容を学べる内容にするとした。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2013年12月20日 13:20