有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ネギの効果は本物


ネギ.JPG

風邪のときには、ネギを食べると良いとか、喉の痛みにはネギが良いと言われたことはありませんか?これは単なる言い伝えではありません。ネギは、本当に食べて効く野菜なのです。

 


白い部分がスゴイ

ネギの白い部分には、ビタミンCや葉酸などのビタミン、青い部分にはβカロテンが含まれています。このほか、ツンとした香りが特徴の「硫酸アリル」が含まれています。生のネギは、ツンとした香りがしますが、焼いたネギは甘く香ばしい香りがするのは、ネギに含まれる硫酸アリルの一つ「アイリン」が「アリシン」に変化したために起こる現象です。

関東では、白い部分の多い根深ネギが主流ですが、関西では青い部分の多い九条ネギや葉ネギが多くみられます。冬が旬の野菜で、寒くなるにつれ甘みが増します。
 


冷え症&弱った胃腸にオススメ!

女性 脚.jpg

ネギの白い部分を食べましょう! ネギの白い部分に含まれる硫酸アリルには、血液をサラサラに保つ効果があるだけでなく、血管を広げて血流を促し末梢血管の血流を良くする働きがあります。冷え女子さんに朗報ですね。

また、アリシンには、胃の消化液の分泌を促す効果があります。風邪っぽく食欲のない時、忘年会続きで胃腸が弱っている時にもおススメの野菜です。
 


青い部分も風邪予防に

青い部分を食べましょう。青い葉の部分には、粘膜を丈夫にする効果のあるβ-カロテンが含まれています。それだけでなく、青い葉の部分の内側にあるフワフワとした白い部分に免疫力を高める効果があります。

農研機構の上田主任研究員の研究によれば、青い葉の内側にある粘液には、マクロファージなどの免疫細胞を活性化し、免疫力を高める働きがあることが分かったそうです。また、この粘液の効果は加熱してもほとんど変らないそうなので、これからの季節、お鍋に入れてたっぷり食べたいですね!
 


ネギの美味しい食べ方

女性 健康img-2.JPG

ネギの白い部分は、加熱するとねっとりと甘くなります。5cm程度に切ってグリルで焼いて食べても美味しいです。

青い部分は、繊維が強く固いため、刻んで食べるのがおススメです。細かく刻んだネギの青い部分は、サラダや麺の薬味に使うと良いでしょう。また、細かく刻んだネギの青い部分とごま油を弱火で熱して、ネギの香りを移したネギ油を作っておけば、日持ちもしますし、何にでも使えて便利です。

冷え対策にも風邪の予防にもなるネギ。白い部分も青い部分も、どちらも大切。この冬は、ネギを丸ごと食べて冷え知らず!風邪知らず!で過ごしましょう。
 


「livedoorニュース」より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年01月24日 17:02