有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

乳幼児のロタウイルスに注意


乳幼児2.jpg

秋から冬にかけて流行する胃腸炎といえばノロウイルス胃腸炎が有名です。このノロウイルスの発症のピークを過ぎると、次に発症者数が増加するのがロタウイルスです。

 


ロタウイルス胃腸炎とは

ノロウイルスは11〜2月頃に流行し、ロタウイルスは1〜4月に流行すると言われ、これからの時期は、ロタウイルスに注意が必要になってきます。ロタウイルスもウイルスの感染によって起こります。

ロタウイルスは世界中に分布し、国の衛生状態に関係なく5歳までにほとんど全ての乳幼児が感染すると考えられているほど、ごくありふれたウイルスです。ロタウイルスは非常に感染力が強く、ごくわずかなウイルスが体内に入っただけでも感染し、発症することもあります。

潜伏期間:24〜72時間
感染経路:人から人への経口感染
 


ロタウイルス胃腸炎の症状

育児-2.JPG

ロタウイルスの症状は、ノロウイルスと同じく、嘔吐や下痢、腹痛などです。突然の嘔吐に続き、白っぽい水のような下痢が起こります。発熱を伴うこともあり、回復には1週間ほどかかります。

ほとんどの場合は、特に治療を行わなくても回復しますが、時に脱水、腎不全、痙攣や脳炎・脳症といった中枢神経症状などを合併することもあります。

また、ノロウイルスと大きく異なるのは感染しやすい年齢です。ノロウイルスは年齢に関係なく感染・発症しますが、ロタウイルスが感染・発症しやすいのは生後6カ月〜2歳の乳幼児です。5歳までにはほぼ100%の小児が感染するといわれています。

さらにロタウイルス胃腸炎に注意が必要なのは、ノロウイルスよりも激しい嘔吐や下痢の症状、発熱もあり、重症化する危険性があるためです。

大人も感染しますが、発症しても軽い症状ですむことが多いと言われています。ただし、大人でも免疫力が落ちていると、小児と同様の症状が出ることもあるため、大人も十分に注意する必要があります。


●主な症状

・1日5〜6回ほどの激しい嘔吐
・白色の下痢便(3〜8日程度)
・38度以上の高熱
 


治療と予防

ロタウイルスはウイルスが口の中に入ることで感染しますが、その感染力は強力です。ロタウイルス胃腸炎の患者の便1mlには1億〜100億個のロタウイルスが含まれるといわれていますが、わずか10個程度のロタウイルスで感染してしまいます。したがって感染を防ぐためには手洗いや消毒などをしっかりと行うことが基本となります。


≪手洗いはしっかりと≫

手を洗う.bmp

トイレの後や患者の下痢や嘔吐物を処理した後は、石けんでしっかりと手を洗うようにしましょう。下痢症状が出る2日前から、症状が出て10日後までの間、便の中からロタウイルスが検出されることがあります。症状が治まったからといって安心せず、食事前やトイレ後の石けんでの手洗いは必ず行うようにしましょう。


≪服やタオルに嘔吐物などがついた場合≫

衣類に嘔吐物が付着した場合は、他の衣類とは分けて洗濯します。水洗いの後、薄めた塩素系漂白剤(5〜10%次亜塩素酸ナトリウムなら50〜100倍に薄めて使用)で消毒しましょう。また下痢や嘔吐物が乾燥すると、含まれていたウイルスがホコリと一緒に舞ってしまいます。乾燥する前に処理するようにしましょう。


≪日用品にウイルスがいることも≫

家族-img.jpg

患者が触ったドアノブなどにもロタウイルスがいる場合があります。特に子どもの場合は、おもちゃにロタウイルスがいる可能性があります。薄めた塩素系漂白剤でできるだけふき取るようにしましょう。


●治療

特効薬はなく、症状を和らげる対症療法が基本です。嘔吐、下痢、発熱が続くと脱水症状を起こすことがあるため、水分補給をすることが治療の中心となります。特に小さな子どもは体全体における水分の割合が高く、脱水になりやすい傾向があり、入院しなければならないこともあります。


●予防ワクチン

乳幼児.jpg

2011年にロタウイルスワクチンが使えるようになりました。任意摂取で、生後6カ月までに2〜3回接種する必要があります。このワクチンによって、ロタウイルス胃腸炎の重症化を9割程度減らすことができると報告されています。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、毎日をいきいきと健やかに過ごすための「家庭での健康パートナー」として、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年01月27日 15:37