有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

季節の行事食


桃の節句.jpeg

季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別の料理を「行事食」といいます。旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩のひとつにもなっています。代表的なものをご紹介しましょう。

 


桃の節句(3/3)


《ちらし寿司》

チラシ寿司.jpeg

ちらし寿司そのものに、ひな祭りのいわれがあるわけではありませんが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が祝いの席にふさわしく、みつば、玉子、にんじんなどの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなりました。すし飯の酢にはカルシウムの吸収を高める・疲れを取る・食欲を増進させる・防腐作用などの優れた効能があり、栄養成分の吸収を高める働きにも優れています。


《はまぐりのお吸い物》

ハマグリのお吸い物.jpeg

3月は磯遊びの季節なので、海の幸を供えました。また、はまぐりなどの二枚貝は、対の貝殻しか絶対に合わないことから貞操を象徴し、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせることを願っています。はまぐりは栄養価の高い貝で、鉄、カルシウム、リンなどのミネラルやビタミンB群、タウリンを多く含んでいます。
 


春分(3/21)

《ぼた餅》

ぼた餅.jpeg

春のお彼岸に作るぼた餅は、牡丹の花に似せて丸く大きく作られ、秋のお彼岸には萩の花に似せて小ぶりで楕円形に作られるため、おはぎと呼ばれています。ぼた餅はこし餡、おはぎはつぶ餡ともいわれる所以は、小豆の収穫期が秋のため、おはぎの時期は皮がやわらかいので皮ごと潰すつぶ餡にし、ぼた餅の時期は皮がかたくなっているためこし餡にするといわれています。皮には食物繊維などが多く含まれているので、栄養価を考えたらつぶ餡にした方が有効です。小豆は疲れやむくみを取る働きに優れています。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、これから迎える春にいきいきと健やかに過ごすためにも、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年02月26日 15:46