有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

睡眠時間の長さについて


疲労2.jpg

一般的に推奨される睡眠時間は7〜8時間ですが、それより長く寝ているとどうなるのでしょうか?最近の研究によると、睡眠時間が長すぎることも、記憶力や思考力の低下と関係しているようです。

 


長すぎても短すぎても悪影響

ハーバード大学では、女性看護師を対象とした大規模な疫学調査を長年継続しています。1万5000人を超える70歳以上の女性看護師を対象に、睡眠習慣を尋ねた1986年と2000年のアンケート結果を検討したものが、最近、学術誌「The Journal of the American Geriatrics Society」に掲載されました。研究グループではこれに加えて、被験者の看護師らの認知機能に関するテストを、2年おきに3回実施しています。

それによると、睡眠時間が非常に短い(1日5時間以下)被験者と、非常に長い(1日9時間以上)被験者のいずれもが、1日の睡眠時間が7〜8時間の被験者に比べて、記憶力と思考力の成績が有意に劣るという結果が出ました。何よりショッキングなのは、睡眠時間の短い人も長い人も、7〜8時間の睡眠時間の人に比べて、精神年齢で2歳老いていると試算されたことです。
 


睡眠の質を上げる努力が大切

女性 睡眠2.jpg

加齢につれて睡眠時間が2時間以上増減するのは、ありがちなことです。ところがこの研究では、こうした人は、睡眠時間に変化のない人に比べて、認知能力が低下している可能性が指摘されています。

「Harvard Health Blog」ではこれらの理由について、睡眠時間が過度に長い人では、多くの場合、睡眠の質が低いため、記憶力や思考力に影響が及ぶのではないかと推測しています。

もちろん、相関関係があるからといって、因果関係があるとは限りません(これは、ほかの研究の場合も同じです)。また今回の研究は、特に高齢女性のみを対象としたものです。とはいえ、特に年齢を重ねるにつれて、睡眠の質を上げる努力が大切になってくることは、誰もが知っておくべきでしょう。
 


「livedoorニュース」より


そして、睡眠の質を上げるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年05月27日 17:30