有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

免疫機能を弱くする要因8つ


女性 健康img-18.gif

「最近、風邪をひきやすくなった」「以前はなかったアレルギーが突然発症した」など…これはもしかしたら、病原体と戦ってくれる“T細胞”が何らかの理由で弱くなっているのかもしれません。

 


「タバコも吸わないし、3食きちんと健康なものを食べているのに?」と思うなかれ。私たちの毎日の生活にも、免疫機能を弱くする原因が、何気なく入り込んでいる場合があります。

そこで今回は、アメリカの健康・環境系ウェブサイト『Rodale News』の記事を参考に、毎日の生活で知らず知らずのうちに免疫を弱くしている原因8つをご紹介します。チェックしてみましょう!
 


1:電子レンジで作るポップコーン

pop.jpeg

電子レンジに入れれば、2〜3分で手軽にできるポップコーン。自宅で映画やTVを観るときに欠かせないものですよね。

研究によると、この袋の内側は、油が染みないように“パーフルオロ化合物”という、子どもにはとくに危険な化学物質でコーティングされているそう。この化学物質が、免疫機能を壊す原因になるといいます。
 


2:テフロン加工の鍋やフライパン

“パーフルオロ化合物”は、テフロン加工の鍋やフライパンにも使用されています。とくに、焦げついて表面がはがれていたら要注意とのこと。鉄製かステンレススチール製のものに変えるか、安全性の高いテフロン加工品を探すのがよいでしょう。
 


3:孤独

女性 健康img-11.jpg

人間は社交的な生き物。オハイオ州立大学の研究によると、孤独を感じることで免疫機能が低下するそうです。家族や友人、恋人とのつきあいを保つことで、免疫機能を回復させましょう!
 


4:睡眠不足

シカゴ大学の研究によると、睡眠時間4時間の生活を1週間続けただけで、風邪などと戦う抗体が半減した、という恐ろしい結果が出たそうです。

いつまでも携帯やコンピューターをいじっていないで、早めに就寝する習慣をつけてくださいね。風邪の流行する季節は、とくに注意しましょう。
 


5:抗生物質

薬3.jpg

病気と闘うために処方されるはずの抗生物質で、逆に免疫機能が落ちる場合も。免疫機能の中の“サイトカイン”という物質の数値を下げるからだそうです。

抗生物質を服用しているときは、ヨーグルトや発酵食品を多く摂ると、免疫機能低下を防ぐ助けになるようです。
 


6:缶詰食品

常備しておくと便利な缶詰だけど、「どうやって保存されているんだろう」と考えたことはありませんか? 缶詰の内部は、BPAと呼ばれる“ビスフェノールA”という人体に有害だといわれている有機化合物でコーティングされているとか。BPAの量が人体中に増えると、免疫機能が低下するそうです。なるべく缶詰ではなく、生鮮、または冷凍食品を利用しましょう。
 


7:砂糖

アイスクリーム.jpg

研究によると、100gの砂糖を摂取すると、その後約5時間は、白血球が細菌を退治する機能が低下するそうです。 ケガをしているときや、インフルエンザシーズンには、とくに糖分の摂りすぎに気をつけてくださいね。
 


8:水分不足

水分は、体内にある毒素を外に流し出し、また栄養素を体中に運ぶ役割をします。脱水症状とまではいかなくても、知らず知らずのうちに水分不足になっている場合も多いとか。尿の色が濃いオレンジ色などになっている場合は、水分不足の可能性が高いので、とくに気をつけましょう。


以上、あまり神経質になることはなくても、自分や家族の体と健康を守るために、こういった意外な“免疫力低下の原因”は取り除いていきたいものです。
 


「livedoorニュース」より


そして、免疫力低下の原因”を取り除くとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年06月06日 16:32