有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

イソフラボンの摂り過ぎは危険


大豆.jpg

女性ホルモンの一種、エストロゲン。大豆製品にはエストロゲンに似た働きをする成分、イソフラボンが多いため、毎日摂っている人もいるかもしれません。でもイソフラボンが多すぎると…。

 


摂りすぎによりデメリットとは?

摂りすぎによるデメリットとは、たとえば、子宮内膜症のリスクが高まるのもそのひとつです。月経周期と女性ホルモンは深い関係があります。月経が終わるとエストロゲンの量が増え、そのはたらきによって子宮の内側に内膜が増殖、月経時にははがれて血液とともに外に出ていきます。

しかし内膜が卵巣などにつき、増殖したりはがれたりして痛みを引き起こすことがあります。これが子宮内膜症です。月経を経験する回数が多ければ多いほどエストロゲンの影響を受けることになり、かかりやすくなると考えられているため、エストロゲン依存性疾患とも呼ばれます。

そんな状況のなかで大豆製品を摂りすぎてしまうことにより、女性ホルモンのバランスが崩れ、病気にかかりやすくなると考えられています。
 


摂りすぎを防ぐには

豆腐.jpg

エストロゲン過剰を防ぐ方法のひとつとしては、イソフラボンを摂りすぎないようにすることが挙げられます。食事から摂るようにし、サプリメントは避けるのがベターです。ちなみに、おもな大豆製品に含まれるイソフラボン量は以下のとおり。1日当たりのイソフラボンの上限量は70〜75mgです。


主な食品中に含まれるイソフラボンの量

・豆腐150g(半丁)/約40mg
・納豆45g(1パック)/約35mg
・豆乳200g(1パック)/約40mg

(『eo健康 健康レシピ 栄養素辞典 イソフラボン』より)


過ぎたるは及ばざるがごとしとはこのことかもしれません。これからは量も意識するようにしていきましょう。
 


「livedoorニュース」より


そして、大豆製品を上手に取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年07月18日 13:33