有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

肩こり・腰痛の原因になる習慣


女性 健康img-10.jpg

肩がガチガチ、腰が痛くて座り仕事がつらいなど、女性に多い「肩こり」と「腰痛」の悩み。夏はさらに冷房による「冷え」もあわさって、余計に症状が悪化する人も少なくないはず。

 


肩がこりにくい、パソコン姿勢とは

ひじは90度以上、モニターは目線と水平かそれ以下に大事なのは、机とイスの高さ。パソコンを打つ手のひじが90度に保てる高さであれば、肩やひじ、手首に負担もかかりません。パソコンのモニターは、目の高さと水平、もしくはそれ以下がベスト。ノート型パソコンだとモニターが目よりも下になるので、前傾姿勢になりやすくなります。その場合は、少しパソコンを体から離し、姿勢よく、手首もなるべく水平になるように心掛けましょう。
 


寝違えを防ぐ方法

合わない枕が原因かも。枕の高さを確認して寝違え=首に炎症が起きた状態。痛むときは患部を冷やしてなるべく安静に。痛みが落ち着いたら、ホットタオルなどで温めるのも効果的です。寝違えは、枕の高さが合っていないと起こりやすいので、自分に合う高さの枕を確認してみましょう。○高い枕が合う人…壁に背中をつけて立ったとき、壁と頭の間に隙間が大きくあく人は、高い枕が合うタイプ。○低い枕が合う人…壁に背中をつけて立ったとき、壁と頭の間に隙間がほとんどあかない人は、低い枕が合うタイプ。
 


肩こりや腰痛を起こしにくい寝姿勢

ひざ下やひざの間にクッションを挟み、腰への負担を軽減あおむけ寝の場合は「ひざ下」にクッションを置いて寝ると、腰に自然な湾曲が生まれて腰への負担が軽減。横向き寝なら「ひざの間」にクッションを挟むと腰への負担が軽減します。さらに、横向き寝で肩を内側に出して寝ると肩こりを招くので、肩と同じぐらいの高さの枕で、肩を真横にして寝ると肩こり防止になります。


長年ノートパソコンと共に前傾姿勢で仕事をしてきたツケで、ある朝起きたら突然に首の激痛に襲われ、1週間ほど首が回らないということも…。皆さんもよい姿勢を今から習慣づけましょう!
 


「livedoorニュース」より


そして、よい姿勢を心がけるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。
 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年08月20日 19:06