有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

紅茶の驚くべき健康効果とは


紅茶.jpg

紅茶の美味しい季節ですね。ランチにティータイムにと、身も心も癒やしてくれます。そんな、何気なく飲んでいる紅茶ですが、実はとても健康に役立つ飲み物ということをご存知でしょうか。

 


「紅茶ポリフェノール」の健康効果

紅茶に入っている「紅茶ポリフェノール」という植物成分について、健康に関心が高い読者の方ならご存知かもしれません。近年その健康効果が注目されている「ポリフェノール」ですが、そもそも「ポリフェノール」とは植物が光合成をするときに生まれる苦味や渋味、色素の成分のことで、自然界に5000種類以上存在するといわれています。

サプリメントや健康食品でよく目にする「カテキン」や「タンニン」、「アントシアニン」、「イソフラボン」なども、「ポリフェノール」の一種。「ポリフェノール」は強い抗酸化作用をもつため、さまざまな美容・健康効果があるといわれています。

紅茶に含まれる「ポリフェノール」は「紅茶ポリフェノール」と呼ばれますが、ひとことで「紅茶ポリフェノール」といっても、その中身には健康に役立つ成分がたくさん含まれています。

これまでの研究により、「紅茶ポリフェノール」には抗酸化作用や抗ウィルス・抗菌作用、血中コレステロールや血圧・血糖値の上昇抑制作用といった健康効果があると考えられていますが、フランスで行われた最新の研究では紅茶の健康効果についてかなり踏み込んだ内容の発表が行われました。
 


病気による死亡リスクが減少!

女性 ティー.jpg

8月にスペインのバルセロナで開催された学術大会「ESC Congress」において、フランス、聖アントニー病院のニコラス・ダンシャン教授らの研究グループが行った発表によると、紅茶を習慣的に飲む人は病気による死亡リスクが大きく減少したことが分かったそうです。

ダンシャン教授らは、2001年〜2008年にかけてパリの病院で健康診断を受けた13万1401人(年齢:18〜95歳)を対象に平均3年半の追跡調査を行い、紅茶とコーヒーの消費が心臓病や脳卒中などの心血管疾患と、それ以外の病気による死亡リスクにもたらす影響を調べました。

その結果、普段から紅茶を飲む人は飲まない人と比較して心血管疾患のリスクが減少し(特に、血圧の改善がみられたとのこと)、さらに心血管疾患以外の病気による死亡リスクについては24%も減少したことが分かったそうです。

紅茶の健康効果についてはこれまでにも世界中でさまざまな研究が行われており、特に心血管疾患に対する予防効果は注目されていますが、ダンシャン教授らによる今回の発表は、紅茶が健康に与える影響について大規模に調査した結果として注目すべきものといえるのではないでしょうか。
 


秋から冬のオススメはロイヤルミルクティー

紅茶2.jpg

これから寒い季節が続きますが、こういった紅茶の健康効果も頭の片隅において飲めば、身と心がより一層、温まるかもしれません。紅茶のいれ方といえばリーフティーとティーバッグがポピュラーですが、秋から冬にかけてイチオシのいれ方は、日東紅茶公式サイトでも紹介されているロイヤルミルクティー。

茶葉と牛乳のほかに、手鍋と茶こしがあれば簡単に作ることができるので、ぜひお休みの前などに作ってみてはいかがでしょうか。ミルクを入れた後のお湯の沸かし加減に注意するのが、美味しくいれるためのポイントです。
 


「livedoorニュース」より


そして、紅茶をおいしく頂くとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年10月27日 17:34