有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

知っておくべき鎮痛薬のリスク


女性 薬.jpeg

頭痛がつらいとき、どうしていますか。痛みを我慢できないときは、市販の鎮痛薬を利用する方もいらっしゃると思いますが、鎮痛薬には思わぬリスクがあるのです。

 


痛みに鎮痛薬で対処する女性は多い

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の『飲酒・喫煙・くすりの使用についてのアンケート調査(2013年)』によれば、鎮痛薬をこの1年で使用したことがある人の割合は、女性全体の6割以上を占めています。

また、鎮痛薬を週3回以上使用している人の割合は、決して多くはないものの、女性全体の3%以上となっています。

どちらの割合も、増減はあるもののこの10年で少しずつ増加傾向にあります。頭痛などの痛みに対して、市販の鎮痛薬で対処する女性が増えているのかもしれません。
 


鎮痛剤を飲み過ぎると、別種の頭痛を起こす危険が

女性 頭痛.jpg

こうした鎮痛薬、医師の処方で適切に使っていればよいのですが、自己判断で長期に飲み続けていると、薬物乱用頭痛を引き起こすことがあります。薬物乱用頭痛を起こしてしまうと、それまでの頭痛よりも頭痛の頻度が増えたり、症状が重くなったりするので、注意が必要です。

まずは、何気なく飲んでいる鎮痛薬にはこうしたリスクもある、ということを知っておいた方がいいでしょう。そして、自己判断で鎮痛薬を利用するのは、ほどほどにしたほうがよさそうです。とくに、慢性的な頭痛をかかえている人は注意しましょう。
 


片頭痛など、慢性的な頭痛があれば一度受診を

診断2s.JPG

慢性的な頭痛は“片頭痛”、“緊張型頭痛”、“群発頭痛”の大きく3つに分けられます。

この中でも女性に多いのが“片頭痛”。片頭痛とは、片側、あるいは両方のこめかみから目のあたりにかけて、脈を打つように“ズキンズキン”と痛むのが特徴。痛み出したら4〜72時間続くこともあるそうです。

こうした片頭痛を抱える人の中には、医療機関を受診したことがなく、痛みに対して市販薬だけで対処している人もいるそうです。ですが、こうした自己判断での対処は、薬物乱用頭痛を起こすリスクを高めてしまいます。

そもそも、痛みには種類があり、種類に応じた治療法があります。だからこそ、自己判断で対処するのではなく、専門家の診断を受けることが大切なのです。

病気として医療機関で治療すれば、薬物乱用頭痛を起こすリスクも減らせます。慢性的な頭痛がある人は、一度、医療機関を受診するのがいいでしょう。


以上、鎮痛薬を自己判断で使うリスクについてお伝えしました。市販の鎮痛薬は、忙しい人に頼りになる薬ですが、使い過ぎは禁物。日ごろから頭痛をかかえている人は、一度、医療機関を受診してみましょう。
 


「livedoorニュース」〜Peachy〜より


そして、市販の鎮痛薬の使いすぎに注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2014年12月08日 16:14