有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

炭水化物と糖質の違いとは?


女性 お菓子.jpg

ダイエットを始めると、最初に量を意識することも多い炭水化物。最近は「低炭水化物」や「低糖質」などの言葉を耳にすることも多いでしょう。でも、「炭水化物」と「糖質」の違い、分かりますか…?

 


炭水化物、糖質、糖類…なにが違うの?

最近、「糖質オフ」や「糖類ゼロ」などを謳った商品を多く見かけます。それらを活用している方も多いでしょう。炭水化物、糖質、糖類について簡単に説明しますと、

◎炭水化物=糖質+食物繊維

◎糖質=糖類+三糖類以上+糖アルコール+合成甘味料

◎糖類=単糖類+二糖類

ですので、「炭水化物>糖質>糖類」と覚えて下さい。
 


糖質オフ、糖類ゼロ…どう解釈すれば?

食品の表示には、厚生労働省が定めた基準を満たしている必要があります。例えば、『無』『ゼロ(0)』『ノン』『レス』『フリー』などを表記する場合には、カロリーや糖質、脂質などそう謳いたい成分が決められた量未満で、ほとんど含まれていないこと、(例:糖質ゼロ 0.5g未満/100gまたは100ml当たり)そして『低』『ひかえめ』『少』『ライト』『ダイエット』『オフ』の場合は、決められた量以下であることが決められています。(例:糖質オフ 5g以下/100g もしくは 2.5g以下/100ml)
 


余分に摂らない、でも神経質になり過ぎずに

ケーキ.jpg

炭水化物は、摂取すると血糖値が上昇します。その上がった血糖を下げるためにインスリンが分泌され、その働きで血液中の糖分が脂肪に変換され、血糖値が下がります。その為、血糖値が上昇しやすい食べ物≒太りやすい食べ物、と考えられています。

確かに、糖分を多く含むものはカロリーも高い上に血糖値も上がりやすいので、ダイエット中には気を付けたい食べ物です。しかし、「じゃあ一切食べない」というとそれをストレスに感じる方も多いでしょう。
 


甘いもの、糖を多く含むものを食べる時のポイント

まず「食物繊維を一緒に摂ること」を意識してみましょう。野菜類や食物繊維入りのお茶などを先に摂る、でもいいですし、全粒粉や玄米などを使ったスイーツもあります。また、糖質オフやゼロの商品を利用するのも良いと思います。まずは自身が日々どの位の糖分を摂取しているか、から意識し、ストレスにならない程度に減らしていくようにしてみましょう。
 


「livedoorニュース」


そして、適度に糖分を摂取するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年02月04日 15:32