有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

市販風邪薬を飲む意味とは?


女性 薬.jpeg

風邪薬に風邪を治す効果はありません。ましてや風邪は治療しないで放っておいてもそのうち治ってしまいます。そのうち治るのですから、治療をしなければいけないということはありません。

 


早めに飲んでも早く治ることはない

医師から「風邪ですね」と言われたら、特に薬をもらうことなく家に帰って寝ていればいいのです。それでもなお風邪に対する治療に意味があるとしたら、「早く治す」ということでしょう。薬局で買える総合感冒薬のCMがテレビで頻繁に流れていますが、どれも「早めに飲んで早く治そう」という感じのものです。しかし、驚くべきことに、市販の風邪薬に風邪を早く治す効果はないことが分かっています。

そもそも総合感冒薬とはどんな薬かというと、それぞれの症状を抑えつける複数の成分からなる症状緩和薬です。市販の総合感冒薬には多くの薬が入っています。具体的に一つの総合感冒薬の成分を見てみましょう。全部で9種類です。


・クレマスチンフマル酸(鼻水止め)
・リゾチーム塩酸塩(炎症を鎮める)
・アセトアミノフェン(解熱鎮痛剤)
・ジヒドロコデインリン酸塩(せき止め)
・ノスカピン(せき止め)
・メチルエフェドリン塩酸塩(せき止め)
・グアヤコールスルホン酸カリウム(たんをきれやすくする)
・無水カフェイン(眠気防止)
・ベンフォチアミン(ビタミンB1)


どれも、薬が効いている間は症状を緩和しますが、早く治すわけではありません。「薬を飲んで一発で治った」という経験をされた人もいると思いますが、それは薬で症状を抑えている間に勝手に治ったのであって、薬で早く治っているわけではないのです。
 


必要のない成分によるデメリットも

薬箱.jpg

治るまでの症状が一時的にでも軽くなるというのは十分意味があることですから、風邪薬が無意味だというわけではありません。ただ市販の薬には勝手にいろいろな成分が入ってしまっていますから、熱もないのに解熱剤も飲むという無駄や、必要のない薬による副作用が出るなどのデメリットもあります。

繰り返しますが、風邪薬とは風邪を早く治す薬ではありません。風邪薬を飲む目的は、その場のつらい症状を楽にするためです。

症状があまりつらくもない軽い時期に風邪薬を飲むのは、副作用や薬代にかかる費用のことを考えると、お勧めできないばかりか、やめた方がいいことなのです。

(武蔵国分寺公園クリニック院長・名郷直樹)
 


「livedoorニュース」より


そして、市販風邪薬と上手につきあうとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年02月10日 15:58