有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ヒートショック死年1万人超?


バスタブ2.jpg

寒さがこたえるこの時期、気をつけたいのが「ヒートショック」。なんと室内における高齢者の死因の4分の1にも上るのだとか。しかもこの現象、20〜30代も無関係ではないようです。

 


ヒートショックとは?

ヒートショックというのは、急な温度の変化により起こる体調不良のこと。人間の体は温度の変化に合わせて体温を調節するために、血管を縮めたり、広げたりして血圧や脈拍を変化させますが、それがあまりに急激だと体がついていけません。例えば、冬に暖房の効いた部屋から移動して、寒い浴室で裸になることで血圧が急激に上がり、上がった血圧が湯船につかることで急激に下がる…といった時にヒートショックは起こりやすいのです。特に高血圧の高齢者などの場合、心筋梗塞や脳梗塞につながることも多いようです。入浴中に急死する人の数はなんと交通事故死より多く、年間1万人を超えるといわれています。

実際、一瞬ブルっと震えることはあっても、それが死につながるというのは20〜30代にはいまいちピンと来ないと思いますが、やはり若い人でも注意が必要です。

ヒートショック自体は軽いものを含めれば珍しいものではなく、かならずしも重篤な状況に陥るとは限りません。ただ、血圧が高かったり持病があったり、肥満やメタボリックシンドロームの傾向がある人は、たとえ若くても動脈硬化が進んでいる可能性が高く、ヒートショックが心筋梗塞や脳塞栓(のうそくせん)の引き金となるため注意が必要なのです。
 


どうすれば防ぐことができるのか

シャワー.jpeg

暖房の効いた暖かい部屋と、寒いままの浴室の温度差を少なくすることがポイントです。一番簡単な方法は、服を脱ぐ前に浴室のシャワーを出しっぱなしにしておき、浴室を暖めておくことです。足の裏は、ダイレクトに冷たさを感じる部分ですが、シャワーを流しておけば冷たい床も暖まります。湯船にお湯を張るなら、ふたを開けっ放しにしておくのもいい方法です。また、お酒を飲んだ直後は血圧が変化しやすいので、入浴を控えましょう。

浴室暖房のついた賃貸マンションも増えていますが、お湯だけで浴室を暖められるのも手軽な方法です。ヒートショックの恐ろしいところは、何の前触れもなく突然起こること。ヒートショックの知識があるのとないのとでは、どうしてもその危険性に対して“温度差”があるかもしれませんが、理解を深めて対策をしっかりしておきたいものです。
 


「livedoorニュース」より


そして、ヒートショックに注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年02月12日 17:01