有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

加工肉の食べ過ぎにがんリスク


ーセージ.jpg

実はお酒のおつまみに、あるいは普段の食事に、“加工肉”を食べ過ぎる男性は結腸がん(大腸がんの一種)になるリスクが高いと分かっています。

 


加工肉の食べ過ぎには要注意!?

あなたは普段、お酒と一緒にどのようなおつまみを口にしていますか? 

全国に住む40代から70代の男女約8万人に行った国立がん研究センターの調査(多目的コホート研究)によると、肉類を多く食べる(1日100グラム以上)男性グループは結腸がんリスクが高くなると分かっています。

また、加工肉に限って見ると、たくさん食べるグループの男性は、あまり食べない人と比べて1.37倍も罹患(りかん)リスクが高くなったと確認されています。この研究では、女性には加工肉による結腸がんリスクの上昇は見られなかったようです。

ビールにソーセージ、ワインにハムなど、お酒のおつまみとして加工肉を食べ続けている男性は、注意した方がいいかもしれません。お酒自体にも大腸がんリスクを高める要因があるので、こちらも注意したいところです。
 


食べ過ぎとはどの程度なのか?

男性 食生活.jpg

では、食べ過ぎとはどの程度を言うのでしょうか?

もちろん、一般的な量の加工肉を食べる分には全く問題はありません。「大腸がんリスクが高まるから…」と言って、ハムやソーセージを全く食べないという極端な選択をする必要もありません。

日本にはおいしくて安全なソーセージやハムを作る企業も多いですから、むしろ積極的に楽しみたいくらいですよね。

上記の多目的コホート研究では、1日19g以上と加工肉を特に多く摂取しているグループで結腸がんリスクが高まると判明しています。世界がん研究基金と米国がん研究協会がまとめた報告書「食物・栄養・身体活動とがん予防」でも、加工肉の食べ過ぎは大腸がんリスクを高めると指摘されているそうです。

そう考えると、他の肉類との兼ね合いもありますが、1日19g以上を1つの目安にしてみてはいかがでしょうか。

ソーセージは1本で20gから30gあります。ハムは1枚で10gから15gです。毎日食べ続ければ簡単に取り過ぎてしまう恐れも出てくるので、1週間で食べる量を調整したり、赤身を含めた肉類全体の摂取量を減らすなど、いろいろ工夫を心掛けてみてください。


以上、大腸がんのリスクを高めかねない、ソーセージやハムなど加工肉の食べ過ぎについてまとめてみましたが、いかがでしたか? 

お酒の飲み過ぎや肥満があるとすれば、リスクはさらに高まります。日ごろの食生活をチェックし、健康を守る工夫をスタートしたいですね。
 


「livedoorニュース」より


そして、加工肉のとり過ぎに注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年02月20日 17:49