有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「視力低下」を招く原因と対策


緑内障.gif

日本は先進国の中でもトップクラスの近視大国だといいます。そこで今回は、姿勢教育指導士の清水真さんの著書を参考に、現代の視力低下の原因についてお伝えします。

 


実はこんなに増えている子どもの近視

文部科学省が発表した平成25年度学校保健統計調査によると、裸眼視力が1.0未満の児童は、なんと平成15年に比べて平成25年では、小学生は“25.61%→30.52%”、中学生は“47.80%→52.79%”、高等学校になると“60.03%→65.84%”にも増えているのです! 

小さいころから眼鏡やコンタクトに頼って生活している子どもが、10年でこんなにも増えているのには驚きですね。
 


なぜ子どもの近視が増えているのか

近視の子供.jpeg

ではなぜ、子どもの近視が増えているのでしょうか。原因の一つとして、携帯型ゲーム機の普及によって、近くばかりを見て、遠くを見る習慣が減ったことに起因していると考えられます。

確かに、携帯ゲーム機を持っていない子どもの方が珍しい現代。さらに、スマートフォンや、パソコン、タブレット型の端末も一家に一台は当たり前になっていますし、実際に学校の授業にもパソコンなどを取り入れている学校も今では普通でしょう。

昔に比べると格段に、目の使い方が変わっているのは確かです。では、なぜ遠くを見ないと近視になってしまうのでしょうか。
 


眼精疲労と近視の関係

近視は眼精疲労も原因の一つになるといいます。パソコンもスマートフォンも、見ているときには視線の移動はほとんどありません。同じ筋肉を長時間使い続ければ、そこが緊張してコリ固まり、眼精疲労の原因になります。

眼精疲労がたまることで、眼球を動かしている筋肉がうまく動かなくなり、ピントを調節できなくなって、近視になるそうです。
 


簡単にできる解決方とは

目に蒸しタオル.jpg

ではこれらの目のコリ固まりを取るのに、有効的なことはなんなのでしょう。それは「温めてあげること」です。温めてあげることにより、血行が良くなり、筋肉の緊張もほぐれて症状の改善になるそうです。ホットタオルや今は温かくなるアイマスクも売っているので、一日の疲れを効果的に取れそうですね。


いかがでしたでしょうか。いつの間にか電子機器で、目も肩もコリ固めてしまっているのかもしれません。ぜひ、合間、合間でストレッチなどをして、目も一緒にいたわってあげて下さい。
 


「livedoorニュース」より


そして、目を毎日いたわるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年03月02日 14:19