有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

質の良い睡眠をもたらす食事


女性 健康img-5.gif

疲れを解消する方法はいろいろあると思いますが、「質の良い睡眠」は欠かせません。そこで今回は、快眠を得るために食事でできるポイントを3つご紹介したいと思います。

 


【1】トリプトファンが多い食材を取り入れる

セロトニンが合成される日中を迎える前に、必要な栄養素を補給しよう。朝ごはんにはバナナ牛乳やヨーグルトがオススメ!

夜に気持ちをリラックスさせ、安眠をもたらしくれるのは「メラトニン」というホルモンの作用です。メラトニンは「セロトニン」という脳内物質から合成され、セロトニンは、「トリプトファン」というアミノ酸(タンパク質)から作られています。トリプトファン⇒セロトニン⇒メラトニンという関係があるため、良質の睡眠を得るためにはトリプトファンの多い食材を積極的に取り入れることが重要です。トリプトファンは、アミノ酸の中でもカラダで合成することができない「必須アミノ酸」。食事から補わなければ不足してしまうので、意識的に取り入れましょう。セロトニンが合成されるのは日中なので、朝食か昼食時に取り入るのがベストですよ。

トリプトファンが多い食材として代表的なのは、大豆・牛乳・豚ロース・マグロ・カツオ・バナナ・蜂蜜など。朝食や昼食時にオススメのメニューは下記の通りです。


◆朝食や間食にオススメのメニュー:バナナ牛乳、蜂蜜入りヨーグルト

バナナ牛乳.jpg

牛乳もバナナもトリプトファンが豊富で、さらにバナナにはセロトニンの合成に使われるビタミンB6も含まれます。乳製品全般にも豊富に含まれているので、ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べたりするのもオススメです。


◆昼食にオススメのメニュー:カツオやマグロの刺身、豚肉の生姜焼き、肉豆腐

トリプトファンは肉・魚・大豆にも多く含まれます。昼食時にはメインのおかずである主菜としてタンパク質を1品取り入れるよう心掛けましょう。これから旬を迎えるカツオもトリプトファンが豊富な食材の代表ですよ。
 


【2】「朝食抜き&夜食たっぷり」は絶対NG

安眠を得るためには、日中適度にカラダを動かすことも重要です。日中をアクティブに過ごすためには、朝食にすみやかにエネルギー源となるご飯やパン・果物などの糖質を取り入れることが必要となります。朝ごはんはしっかり食べましょう。逆に、就寝前の食事は安眠の妨げに。食べたあとの胃や腸などの消化活動が眠りを浅くしてしまいます。理想は、寝る2〜3時間前までに夕食を済ませること。仕事でそのような生活パターンが難しい場合は、朝食と昼食に比重を置き、夕食の量を少なくするなど工夫してみてくださいね。
 


【3】寝酒をしない

女性 飲酒3.jpg

寝付けない時はお酒を飲んでから寝るという方がよくいますが、実は“快眠”という視点で見れば逆効果。アルコールは寝付きをよくしますが、明け方の睡眠を妨げてしまうのです。良質な睡眠を得たいなら、寝る直前にお酒を飲むのは避けた方が良いでしょう。

規則正しく食事をすることで生活リズムが整い、結果として質の良い睡眠に繋がります。新生活のスタートを機に、睡眠の質についても見直してみてはいかがでしょうか。
 


「livedoorニュース」より


そして、食生活を見直して睡眠の質を良くするとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年04月15日 15:54