有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

不足すると白髪が増える食べ物


ヘアブラッシング.jpeg

白髪の原因は遺伝や老化をはじめ、ストレスや栄養不足などもあげられています。年齢はストップできませんので、今回は、不足すると白髪が増えてしまう成分&食べ物をご紹介します。

 


髪に良い成分をとることが大切

白髪をゼロにするのは難しいけれど、できるだけ少なく、進行を止めたいものですよね。そんなときは、毎日の食べ物を見直してみるのも◎。栄養学では、髪の成分と同じ、硫黄分を含んだたんぱく質、亜鉛、銅をバランス良く摂取することが白髪改善に役立つといわれています。
 


白髪改善効果のある食べ物4つ


1.鶏肉……たんぱく質

鶏肉.jpg

髪の主成分で、毛髪の成長に欠かせない「たんぱく質」。ツヤとハリのある健康的で美しい髪を作り出すために不可欠です。たんぱく質が不足すると髪が痛みやすく、パサつきがちに。白髪も増えてしまうので要注意! ビタミンCと一緒に食べると吸収率がアップします。

・その他のたんぱく質は?
肉類、卵、牡蠣、しらす、いくら、たらこ、カツオ、アジ、まぐろなど


2.黒ごま……亜鉛

黒ごま.jpg

新陳代謝を活発にして、血行を促進することも大切。巡りをよくして毛根まで栄養素が行き届くようにします。特に黒ごまは亜鉛が多く含まれていて、白髪を黒髪に変えるメラニン色素の生成も促します。

・その他の亜鉛は?
牡蠣、レバー、牛肉、カニ、卵黄、コンビーフ、鶏肉、チーズなど


3.ひじき……ヨード

ひじき.jpg

白髪の進行を遅くして、髪を黒くする効果があるメラニン色素を作り出します。ひじきはカルシウムも豊富なので、髪に必要な栄養素がしっかりとれます。油料理にすると吸収率がアップするので、炒め物、油と一緒に煮物にするなど調理法にも工夫を♪

・その他のヨードは?
わかめ、のり、とろろ昆布、もずくなどの海藻類


4.アーモンド……銅

アーモンド.jpg

美容に良いとされるアーモンド、実は白髪防止や美髪作用もあるのです! 乾煎りのアーモンドを食前に1粒食べるとビタミン消失が防げるのだそう。白髪防止のためには、毎日少量ずつを継続して食べることが大切です。毎日3粒〜5粒ほど食べる習慣を持てば、お肌も髪もつやつやになるはずですよ!


白髪は老化現象だから仕方ないとあきらめないで!同じ年齢でも白髪の増え具合には差があるものです。少しでも進行を遅らせるために、ストレスを溜めないようにリラックス時間を。そして今回紹介した食材を意識して食べてみてくださいね。
 


「livedoorニュース」より


そして、白髪の増加を抑制するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年04月28日 15:23