有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

菜種梅雨には要注意


a5.jpeg

環境変化によって5月病に陥りやすい春は、気象の変化」にも注意しなければなりません。春先の雨を菜種梅雨(なたねづゆ)と言いますが、この時期のこの雨が要注意なんです。

 


自律神経のバランスに影響

3月の中旬頃になると、これまで続いた「日本海側は雪、太平洋側は晴れ」という典型的な冬の天候ではなくなります。代わって、天気が数日の周期で変わり、何日もくもりや雨の日が続くようにもなります。この時期の長雨は、ちょうど菜の花が咲く頃であることから、「菜種梅雨」と呼ばれます。春先は、雨が降っても弱い雨や短い時間の雨が多いのですが、徐々にひと雨の量や時間が増えていきます。雨が降ると、気温が下がることにより温度差が発生します。温度差が大きければ大きいほど、体の体温調節機能に負担がかかり、自律神経のバランスが崩れてしまうのです。
 


春の方が体調を崩しやすい

女性 健康.jpg

また、雨の景色や音、臭いなどによって心理的な要因が触発され、ストレスを感じてしまうこともあります。春特有の環境変化による日頃の疲れやストレスがあると、より自律神経が影響を受けやすくなります。つまり菜種梅雨は、ストレスが溜まりやすい時期に降る雨なので、気持ちが落ち込んでしまうのです。健康な人でも、何日も雨が続くと気分が落ち込みがちですが、春から新しい生活が始まる人達(新入社員・新入生)などは特に注意が必要な時期です。春と秋の彼岸頃を比較すると、春の方が日照時間は長いのですが、春先のストレス、気象の変化の激しさの違いから、秋よりも春の方が体調を崩しやすいとされています。
 

「日本成人病予防協会」〜ほすぴ〜より


そして、この時期の気象とストレスに注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年05月14日 18:09