有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

認知症は脳のメタボ?


男性 ストレス.jpg

親の認知症発症を心配している人は多いと思いますが、その一方で、自分はまだまだ大丈夫と答えるはず。しかしショッキングなことに、認知症は40代からじわじわと進行しているというのです。

 


ほとんどはアルツハイマー型認知症と血管性認知症

そもそも認知症と呼ばれる症状のほとんどは、アルツハイマー型認知症と血管性認知症が占めるといいます。アルツハイマー型認知症は、脳の神経細胞に異常タンパクが発生し、毒性のある物質がつくられて神経細胞に障害が起こり、脳が徐々に萎縮していくと考えられるもの。しかし記憶障害が起こっても、患者自身が“忘れたことを忘れてしまっているために治療に消極的だったり、周りとトラブルを起こしてしまったりするのだとか。そしてさらに進行すると、歩くことも話すこともできなくなり、寝たきりに陥るといいます。

血管性認知症は、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの脳卒中により、脳の血管に障害が起こることで発症します。認知機能は脳の神経細胞がどの程度壊死したかによって異なり、言語障害や記憶障害のほか、体の麻痺、視覚障害などの後遺症を伴うことも多いそうです。
 


認知症は「脳のメタボ」であり「3型糖尿病」

男性 肥満.gif

いわゆる「メタボ状態」とは、血液が高血糖、高血圧、高脂質の合併症状を起こした状態を指すといいます。このうち特に、高血糖が続くことで血糖値を一定に保つインスリンの分泌が悪くなったりする状態が糖尿病です。そして血管性認知症の原因となる脳卒中は、体がメタボ状態になった結果、動脈硬化が進行して発症します。

また最新の研究によると、アルツハイマー型認知症も生活習慣が関係して発症すること、血糖値の異常は血管性認知症とアルツハイマー型認知症の両方のリスクを高めること、高血圧が血管性認知症のリスクを10倍に高めることなどから、認知症は「脳のメタボ」ともいわれています。

さらに、糖尿病には遺伝的に発症する「1型」と、主に食べ過ぎや運動不足といった不摂生により発症する「2型」がありますが、糖尿病がアルツハイマー型認知症の発症リスクを50%高め、重度のアルツハイマー患者の脳内のインスリン受容体が健康の人より80%も低いことや、糖尿病の治療薬によってアルツハイマー型認知症が改善したことなどから、アメリカではアルツハイマー型認知症は「3型糖尿病」であると提唱する研究者も複数いるといいます。
 


脳トレよりも、40〜50代の食生活が大事!

白米.jpg

これまで認知症の予防と言えば「脳トレ」が効果的だと言われてきましたが、認知症の発症する要因が血糖値に大きく関係すると思われることから、特に40〜50代(いわゆる中年)からの生活習慣、特に食生活の見直しを推奨されています。そこで最も注目されているのが、いつもの食事から主食を減らす糖質制限食と、ココナッツオイル(またはココナッツミルク)の摂取です。

ご飯、パン、麺類といった主食に多く含まれる糖質には、栄養素の中で唯一、血糖値を上げる作用があります(逆に、タンパク質や油は血糖値を上げない)。血糖値が高いうちは血液中にブドウ糖がたくさんあるので、体脂肪がエネルギーとして使われることはないそうです。ちなみに「脳はブドウ糖だけをエネルギー源として使っているので、糖質を摂らなければ人間は生きていけない」と思い込み、糖質を制限することを躊躇する人がいますが、実際は血液中のブドウ糖を使い切ると肝臓内に蓄えられた中性脂肪からケトン体という物質が合成され、脳をはじめ体中のエネルギーとして使われるのです。そしてココナッツオイルに豊富に含まれる中鎖脂肪酸もまた、体内で分解されるとケトン体を合成するといいます。また、認知症が改善した患者の脳内ではケトン体濃度が高いという結果も出ており、ココナッツオイルを毎日摂取することでアルツハイマー型認知症が劇的に改善した例もあるそうなのです。

もちろん、適度な運動により筋肉を付けたり、「脳トレ」をやるに越したことはないですし、生活習慣に気を付けていても認知症が発症してしまう例もあるでしょう。しかし脳の老化は40代から数十年かけてゆっくりと進行することは動かしがたい事実であり、認知症が進行してしまってから元の状態に戻すことは困難です。だとすれば、発症に抗う術としての糖質制限食や、中鎖脂肪酸の摂取は、今日からでも取り入れたいものですね。
 


「livedoorニュース」より


そして、食事や生活習慣を見直すとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年06月01日 15:55