有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「喉の渇き」に隠された危険信号


女性 水分補給4.jpg

特に何もしていないのに、突然喉が渇いてたくさん水を飲んでしまったという人はいませんか?そのようなことがあった、もしくは続いているという人、もしかしたら糖尿病かもしれません。

 


糖尿病の症状とは?

糖尿病は、インスリンの作用が不足するために体内でブドウ糖をうまく使うことができず、身体に十分な栄養を供給できなかったり、おしっこの中に糖が大量に出てきたりします。そのため、糖尿病では以下のような症状が現れます。

・突然喉がかわく
・おしっこがたくさん出る
・体重が減少する
・つかれやすい
 


糖尿病の人はどのくらいいるのか?

日本では、糖尿病が強く疑われる人は890万人、可能性が否定できない人を含めると2210万人(成人の約5人に1人)と推定されており、現在もその数は増えています。
 


糖尿病の3大合併症

人工透析.jpg

糖尿病が怖いのは、その合併症です。長期間高血糖の状態が続くと、全身の血管がダメージを受けてしまいます。手足の先や目の網膜、腎臓には細い血管が存在しているのですが、このような細い血管は特にダメージを受けやすく、以下の3つは糖尿病の3大合併症といわれています。


●末梢神経障害

糖尿病発症後最も早くみられる合併症です。足先がしびれて感覚が鈍くなるため、刺激に対して鈍感になります。そのため、足にけがをしても気づかずに変形や潰瘍をきたし、傷口から感染を起こすと足が腐ってしまうこともあります。


●網膜症

糖尿病を未治療のまま放置すると、7〜10年で50%、15〜20年以上で約90%の人が網膜症を発症します。網膜症は進行すると失明につながります。


●腎症

糖尿病発症後5〜10年以上経過した人に見られます。放置すると腎不全になり、透析をしないといけない状態になってしまいます。


糖尿病を早く発見して早く治療しないといけないのは、上記のような合併症の進行を防ぐためなのです。
 


糖尿病の診断は?

糖尿病を診断するためには、血糖値、HbA1cの値が必要となります。健康診断の結果.で判ります。また、「公益社団法人日本糖尿病協会」に糖尿病の診断基準が掲載されているので、参考にしてみてください。「糖尿病かも…」と少しでも思った場合は、すぐに病院を受診してください。
 


糖尿病の治療は?

インスリン注射.jpg

糖尿病の治療の目的は、良好な血糖コントロールを維持することで合併症の発症や進行を防ぎ、健常人と変わらない生活を送ることです。

糖尿病の多くは生活習慣の乱れが原因となっているため、まずは食事療法と運動療法により生活習慣の改善を行います。食事療法・運動療法を適切に行えば、薬に頼らなくても十分に血糖をコントロールすることが可能です。

健康的に長生きして老後を楽しむためにも、生活習慣を一度見直してみましょう。ただし、生活習慣の改善を一生懸命頑張ってもどうしてもよくならない場合は経口血糖降下薬を併用し、それでもうまくいかない場合はインスリンを使います。


今回は「突然の喉の渇き」という自覚症状から、糖尿病に早く気づくためのポイントをお話ししました。糖尿病は早期発見・早期治療がとても大切です。もう一度、自分の生活習慣や自覚症状などを見直してみましょう。
 


「Peachy」より


そして、生活習慣を見直して糖尿病を予防するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年06月04日 16:36