有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ドライマウスに注意


女性 ドライマウス.jpg

普段はあまり意識することがないかもしれませんが、唾液には健康を守る様々な働きがあり、口の中の健康はもちろん、全身の健康にも深いかかわりがあります。

 


唾液って何?

唾液は、主に耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの大きな唾液腺から、1日に1000〜1500mlほど分泌されます。唾液腺の働きによって口の中は常に新しい唾液が分泌され、古いものと入れ替わることで、口の中が常に一定の状態に保たれています。

また、唾液の分泌量は、口の中に食物が入ったときや、食物を見たり、においをかいだり、連想したときなどに増加します。


<唾液の成分>

・水分 99%以上
・その他 1%未満…ナトリウム、カリウム、カルシウム、アミラーゼ(酵素)、IgA(免疫物質)、ラクトフェリン(抗菌物質)、ムチン(タンパク質)など
 


唾液の働き

唾液には、健康にかかわる様々な働きがあります。

●口の粘液を潤し、発音や会話をスムーズにする
●唾液中には消化酵素のアミラーゼが含まれ、糖質を分解し消化を助ける
●咀嚼や飲み込みを助ける
●抗菌作用のある酵素が含まれ、細菌の侵入を防ぐ
●食べ物のカスを洗い流す
●口の中のpHを中性に保ち、細菌の繁殖を抑える
●酸によって溶けた歯を修復する
●歯の表面に皮膜をつくり、虫歯を防ぐ
 


唾液が減ると…

男性 口臭.jpg

唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥した状態をドライマウスといいます。ドライマウスの原因は様々あり、その程度は軽度から重度まで幅広く、軽度の場合は気づかないことも多くあります。


<ドライマウスの原因>

・加齢による筋力の低下 ・ストレス ・喫煙 ・過度の飲酒
・やわらかい食品の多い食生活 ・更年期障害 ・口呼吸
・全身疾患の一症状(糖尿病、腎不全、シェーグレン症候群)
・薬の副作用


<唾液が減ることによる影響>

ドライマウスの状態が長期間続くと、しゃべることや食事が困難になり、口臭の原因にもなります。

・食べ物が飲み込みにくい
・虫歯や歯周病が進行する
・口内炎ができやすい
・口臭がひどくなる
・味が分かりにくくなる
・細菌が増殖しやすくなる

ウイルスや細菌の体内への侵入を防ぐ唾液が少なくなることで、体を防御することができなくなり、特に高齢者では、口の中の細菌が肺の方へ感染を起こす危険もあります。
 


唾液を増やすポイント

女性 食事4.jpg

●よく噛んで食べる(噛む回数を増やすことで唾液腺が刺激され分泌量が増えます)
●口の周りの筋肉を大きく動かし筋肉を鍛える
●酸味のある食品やアメ、ガムなどで唾液の分泌を促す
●唾液腺をマッサージする(あごの骨の下に沿って、耳の下からあご先まで、指でもみほぐすようにマッサージしましょう)
●正しい食習慣を心掛ける
●規則正しい生活をする(自律神経の乱れは唾液が減る原因になります)

最近ではドライマウス外来を設置する病院やドライマウスに対応できる歯科医院も増えているため、口の乾燥が気になったら受診してみましょう。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、口内の乾燥を防ぐとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年10月19日 17:25