有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

血糖値上昇を抑えて満腹になるコツ


女性 食事2.jpg

糖質制限ダイエットが大ブームになって、たくさんの情報が流れています。血糖値?インスリン?低糖質?カロリーゼロ食品?少し難しい気がするので、もっとシンプルにまとめてみました。

 


満腹感のメカニズム

私たちは、単純に “空腹になると食べ始め、満腹になると食べ終わります。”満腹感が楽にダイエットする鍵だと思われるので、そこに焦点を絞ってみましょう。人間の身体が満腹感を感じるには、以下の二点がポイントになります。


・血糖値
・胃の内容物


食事を摂ると血液中の血糖値が上昇し、脳は満腹を意味するシグナルを受け取ります。また胃の中にたくさん食べ物が入っていくと、もう満杯だよ〜という「満腹シグナル」を脳が受け取ります。ゆっくり噛んでたべることでも「満腹シグナル」を送ることができます。満腹だと脳が理解すると、自然に食べるのを止める事が出来ます。
 


甘いものが肥満に繋がる理由

スイーツ2.jpg

しかし、血糖値の上昇が急激であると身体には様々な悪影響が起こります。 そのため、人間の身体にはインスリンを分泌し血糖値の急上昇を抑える働きが備わっています。そんな有難いインスリンではあるのですが……実はインスリンは大量に分泌されると糖を脂肪分に替えてしまうのです。


糖質の高い食事で私たちが太るのは、このせいなのです。


さらに、血糖値とインスリンの急上昇を交互に繰り返すことで、 「空腹・満腹のシグナル」が脳に伝わりにくくなるともいわれています。
 


全てを兼ね備えた食品

血糖値をゆっくり上昇させて、お腹にたまる食べ物を選べば、満腹感をコントロールできる。では、含まれる糖質が少なく、噛み応えが合って、お腹にたまる食品とは…?


ズバリ、寒天です。


寒天自体のカロリー、脂質、糖質は、ゼロに近いのです!!でも寒天の凄さはそれだけではありません。寒天はほんとに優れた食品なんです。
 


寒天の主成分は食物繊維

寒天.jpg

ダイエットには欠かせない食物繊維には次の二種類があり、それぞれ異った働きをします。


・水溶性食物繊維…胃や腸で他の食べ物とからまり、糖質や脂質の吸収を阻害する
・不溶性食物繊維…水分を吸収して膨らみ、満腹感を脳に伝える


食物繊維が主成分の寒天には、水溶性・不溶性食物繊維の両方が含まれています。寒天を使って料理すれば、満腹感をコントロールしながらかなり楽なダイエットができることは間違いないでしょう。ただし、寒天だけを食べるといった極端なことはくれぐれもしないでくださいね。
 


「3°CAFE」より


そして、ダイエットに寒天を利用するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2015年10月27日 15:38