有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「うつ病」の7つのサインとは


女性 頭痛2.jpg

うつ病の兆候は、疲れやストレス、加齢によるものだと思われていることもよくあります。今回は、見過ごしてはいけないうつ病のサインを7つ、ご紹介します。

 


1. 怒りっぽくなる

ほとんどの人は、うつ病になると悲観的になり落ち込むものだと思っています。しかし、うつ病でも絶望的になったり落ち込んだりするのではなく、イライラしたり怒りっぽくなる人もいます。

自分が怒りっぽくなってきたと思ったり、周りの人が腫れものに触るかのように自分に接していると気付いたら、見過ごしてはいけません。ストレス過多や仕事の負荷が高い状態で、自分がイライラしたり怒りっぽくなっていることを責めてはいけません。そういうときは、もしかしたらうつ病かもしれないと考えてみてください。
 


2. 睡眠障害がある

男性 目覚まし時計.jpg

1日や2日、眠れない日があっても、そこまで警戒する必要はありませんが、睡眠が困難な状態が続いたら赤信号です。うつ病の症状で不眠症になっていることがあります。うつ病の人の多くが、疲れているにも関わらず、寝付きが悪かったり、眠りが浅いことに悩まされています。

また、うつ病で眠り過ぎるようになる人もいます。朝起きるのが困難になり、夜も眠気を我慢できなくなります。日中に昼寝をするようになる人も多いです。自分の睡眠習慣が変わってきたと思ったら、その背後にある原因の可能性について確かめることが大事です。
 


3. 痛みがある

心と体は驚くほどつながっています。メンタルヘルスに問題を抱えていると、身体的にも問題があらわれることがよくあります。

原因不明の痛みや、通常は加齢に伴う痛みなどは、多くの人が見過ごしてしまいがちです。しかし、頭痛や腰痛、筋肉痛もうつ病のサインの場合があります。
 


4. 元気がなくなる

男性 不安.gif

うつ病になると元気がなくなり、常にだるく無気力になります。しかし、多くの人が「最近寝るのが遅いから」とか「忙し過ぎていつも疲れているだけ」などと言って、疲れのせいだと思っています。

自分のエネルギーレベルが、時間とともにどのように変化してきたかを考えてみましょう。ちょっとした仕事でも疲れたり、終わらせるのに時間がかかるようになってきたら、うつ病になっているかもしれません。
 


5. 罪悪感を感じる

人生や生活の中で起こった出来事に対して、不必要に自分を責めるのは健全ではありません。離婚から子どものようにケンカしてしまったことまで、あらゆることに罪悪感を感じているなら、うつ病かもしれません。

また、うつ病の人は自分に価値がないと感じていることも多いです。頭の中の自分の言葉に注意を払い、あまりにも刺々しく批判的になり過ぎていたら、それはうつ病のサインかもしれません。
 


6. 向こう見ずな行動をする

女性 飲酒3.jpg

外では明るいお祭り人間のように見えている人が、実はうつ病を患っていることがよくあります。ギャンブルにハマったり、リスクの高い性行為をしたり、薬物を乱用したりするのは、不快な感情を隠そうとしているのかもしれません。

最近、新しく危険なことに没頭しはじめた人は、精神的な不安を紛らわそうとしているサインかもしれません。残念ながら、この手の不健全なもので気が紛れるのはほんの一瞬だけです。長い目で見ると、うつ病を悪化させることになります。
 


7. 集中力が落ちる

集中し続けることが難しかったり、頭がぼんやりする場合は、うつ病のサインかもしれません。うつ病の人は忘れっぽくなったり、カギや書類など毎日何かを忘れたりすることがあります。

現代のようなデジタル社会では、ほとんどの人が集中しにくい状況にありますが、集中力に問題がある場合は気分障害の可能性も考えられます。生産性が落ちてきたり、仕事をし続けるのが難しいと感じたら、うつ病かもしれないと考えてみてください。
 


うつ病かもしれないと思ったらやるべきこと

診断2s.JPG

自分はうつ病かもしれないと思ったら、すぐに病院に行って医師に相談しましょう。うつ病は治療が可能な病気です。セラピーや瞑想、その2つを組み合わせたものなどで、症状が軽減することもあります。
 


「livedoorニュース」より


そして、うつ病のサインを見過ごさないよう注意するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

日時:2015年11月10日 16:25