有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「ビタミンD」欠乏の危険サイン


女性 健康img-14.gif

日に当たらないことで、体からどんどん不足する栄養素ビタミンD。そこで今回は、なかなか気づかないビタミンD不足の症状について、健康情報サイトの記事を参考にお伝えします。

 


1:強い疲労感

年末年始はバタバタして、疲労が溜まることが多いもの。でも、お正月にゆっくり休んだはずなのに、その後も「なんだか疲れやすい、風邪かしら」なんて思うことがありませんか?

過労や睡眠不足など疲労感の原因は多くありますが、ビタミンD不足もその1つ。特に、筋肉が弱々しく感じるような疲れ方は危険信号だそうです。
 


2:汗をかきやすい

女性 汗.jpg

冬なのに「なんだか妙に汗ばむ…」なんてことがありませんか? 実はこれもビタミンD不足症状という場合があるそうです。

特に激しい運動をしたり、暖房が効きすぎている場所にいたりするわけでもないのに、このような症状がある場合は注意しましょう。
 


3:気分が暗い

女性 うたた寝2.jpg

クリスマスやお正月など、ホリデーシーズンが過ぎると何だか心が虚しくなることが多いもの。普通は気を取り直し「今年も頑張ろう!」と思うものですが、いつまでもうつうつした気分が続くという時は、ビタミンD不足が一因の場合も…。ビタミンDはうつを予防する効果があるそうです。
 


4:体重が減らない

女性 体重2.jpg

お正月で食べ過ぎた後に体重が大幅に増加するのはよくあること。でも、食生活を元に戻しても一向に体重が減らない……という場合、代謝の低下などの原因もあるかもしれませんが、ビタミンD不足も一因かも。

65歳以上の女性を対象にした研究によると、ビタミンD不足の人はそうでない人より体重が増加する傾向にあるそうです。晴れた日に屋外でエクササイズすれば一石二鳥!
 


いかがでしょうか?日照時間が少なく日差しも弱い冬は、特に北の地方では体内でビタミンDが生成されにくくなるそうです。米国で行われた研究によると、子どもの半数はビタミンDが欠乏していたとか…。自分だけでなく“子どものビタミンD不足”にも注意しましょう。

食品からは摂りにくいビタミンDはサプリで摂る人もいますが、自然な方法が一番。冬でもお天気の日はなるべく外に出て、20〜30分程度は日光を浴びるようにしたいものですね。
 


「livedoorニュース」より


そして、ビタミンD不足を予防するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年01月15日 13:50