有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

実は体を冷やすドリンクとは


女性 コーヒー4.jpg

レンジでチンしたり、お湯を使ったからと言って、体を温めるドリンクであるとは限りません。温かくても、体を冷やすドリンクはあるのです。

 


コーヒーの飲み過ぎは体を冷やす

冷えの程度や原因は、人それぞれです。冷え対策として、ドリンクの原材料が持つ利尿作用や細胞の浸透圧への影響、自律神経へのリラックス効果から考え、体を冷やすタイプのドリンクかどうかを判断します。水分代謝に関わる栄養素で、カリウムとナトリウムのバランス、排尿を促す作用のあるカフェインは『冷え』に影響しやすいと考えられます。

野菜や果物のドリンクの中で、カリウムの多い食材かどうかを見分ける際、食材の旬、原産地に注目するといいでしょう。例えば、トマトやスイカやキュウリなどの『夏が旬の野菜』や、パイナップルやマンゴーなどの『温暖な地域で生育する食材』、また、夏野菜でなくても『淡色野菜』といわれる色の薄い野菜は、水分を多く含みます。それに、『砂糖や塩を多く使う飲み物』はのどが渇きやすく、水分が欲しくなります。

一方、タンパク質やビタミン、ミネラルが豊富、また発酵している食材は、体を温める傾向にあります。具体例を挙げてみましょう。


(1)コーヒー

女性 コーヒー5.jpg

利尿作用があるカフェインが含まれています。排尿と同時に熱も体外に出すため、一時的に体温が下がります。また、コーヒー豆の原産地は熱帯地域です。注意したいのは、「ホットコーヒーでも結果的に体を冷やすことになる」ということです。薄めのコーヒーに、牛乳(タンパク質)を少し入れて飲むと改善されます。


(2)緑茶

緑茶.jpg

こちらも利尿作用があるカフェインが含まれるので、コーヒーと同じように、温かいお茶であっても排尿時に熱が奪われます。また、抹茶が使われているお茶はカリウムを多く含むので、塩分の多い食事と一緒にとると、塩分を体外に出そうとする働きで、さらにトイレが近くなります。紅茶も緑茶と同様ですから、飲み過ぎには気を付けましょう。紅茶の場合はミルクティーにすると、タンパク質がとれて改善されます。


(3)炭酸飲料

女性 炭酸水.jpg

砂糖、特に「ブドウ糖」は血糖値を急上昇させ、のどが渇き、さらに水分をとりたくなります。すると多量の水分を摂取することになって体を冷やす方へ作用すると考えられるため、糖分が多く含まれる炭酸飲料にも気を付けましょう。


(4)ビール

飲み会.jpg

原料の麦にはカリウムが豊富に含まれているため、塩分の多い食事とともに多量に飲むと体温が下がりやすいと考えられます。また、炭酸はのどごしが良くて冷たさを感じにくいうえに、ビールはキンキンに冷やして飲むことが多いので、アルコールの作用でしばらくは体は温まりますが、最終的に冷やす方へ働きかけます。お酒では、焼酎のお湯割りがお勧めです。


(5)フルーツジュース

朝食2.jpg

健康に良いと考えてたくさん飲む人がいますが、血糖値を上げやすく、のどの渇きからさらに水分が欲しくなり、水分を多量にとりがちになります。1日にコップ1杯程度と、適量を心がけましょう。
 


冷え性だからこれらを飲んではいけない、というわけではありません。1日に何度も飲み過ぎる、氷をたくさん入れる、冷蔵庫でキンキンに冷やすなどして一気飲みするなどは、胃腸を冷やして体全体が冷えるもとになるので避けましょう。カフェインが入っていないお茶としては、麦茶を選ぶといいでしょう。冷えの原因には自律神経も関係するので、自分がリラックスするドリンクを適量とるのも重要です。

ドリンクを選ぶ際には、温めたからといって冷え対策になるとは言えない種類があることを知っておき、まずは原材料の特性を考えるようにしたいものです。
 


「livedoorニュース」より


そして、体を冷やす飲み物に注意をするとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年01月27日 13:34