有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

冬野菜の定番「白菜」の驚くべき効果


女性 鍋料理.jpg

寒い季節はやはり鍋料理ですよね。鍋料理といえば冬野菜の定番である白菜。この白菜には、実は驚くべき効果があると言われています。

 


1:高血圧予防

芯葉の黄色っぽい部分は甘みがあり、ビタミンCもたっぷりな白菜。余分な塩分を排出し高血圧予防が期待できるカリウムなど、健康維持に欠かせないミネラル類も含んでいます。白菜は、味も見た目もあっさりしているので、あまり栄養効果がないような印象を持つかもしれませんが、実は多くの栄養が含まれており、驚く効果が期待できるようです。

白菜の意外な実力にちょっとびっくり!という感じではないでしょうか。それどころか、中国では大根、豆腐と合わせて“養生三宝”と呼ばれ、体調を崩しがちな冬の風邪予防や免疫力アップにも効果的ということです。考えてみれば、例えば鍋料理などで、こうしたものを日本人は冬によく食べますよね。これも、日本人の健康に対する昔からの知恵なのかもしれないですね。
 


2:なんとがん予防にも

白菜.jpg

白菜は、ガンを抑制する作用のあるインドール化合物を含みます。特にジチオールチオニンという白菜特有の成分は、発ガン性物質を解毒する酵素の生成を活発にします。カロテンを多く含む食材と合わせれば、がん予防効果はさらにアップ。肝機能を高めたければ、ビタミンB1を含む食材といっしょに摂りましょう。

白菜が、がん予防に威力を発揮するということは、意外だったのではないでしょうか?味も癖がないので、食欲があまりない時でも比較的容易に摂りやすく、栄養補給にもうってつけ。お子さんにも是非、食べさせたい野菜ですよね。

ちなみに、旬以外の春から秋にかけての収穫のものは、農薬を使用しないと栽培できないので、安全のためには、一番外の葉は取り除いたほうが良さそうです。
 


以上、冬野菜の定番“白菜”の驚くべき効果でしたがいかがだったでしょうか?風邪の予防、疲労回復や肝機能の強化にも効果があるということですので、ぜひ、この寒い時期には積極的に摂るようにしてください。
 


「WooRis」記事より


そして、積極的に白菜を取り入れるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年02月03日 17:16