有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

かかりつけ薬剤師を活用しましょう


女性 薬剤師.jpg

2016年4月から「かかりつけ薬剤師」制度が始まりましたが、「かかりつけ薬剤師」という言葉をご存知でしょうか?今回は「かかりつけ薬剤師」制度の概要について説明します。

 


かかりつけ薬剤師って?

2016年の診療報酬改訂により、「かかりつけ薬剤師指導料」という項目が新しくできたことで、かかりつけ薬剤師制度が始まりました。

「かかりつけ薬剤師」というのは、複数の施設から処方される薬であっても一元管理し、体調や食事の管理など健康全般の相談ができる薬剤師のことです。薬を処方した医師とも連携し、服薬状況や体調の変化を把握し、必要に応じて医師に報告・相談します。

患者自身が、信頼のおける薬剤師を選び、自分が服用している薬のことを把握してもらい、薬局の営業時間外(24時間対応)でも、何かあった場合に相談や適切なアドバイスを受けることが可能です。


【かかりつけ薬剤師の役割】


●服薬情報の一元的・継続的把握

薬剤師は処方薬だけでなく市販薬や健康食品なども含め、複数の病院から出されている薬についても飲み合わせや重複などをチェックする。


●24時間対応・在宅対応

患者の急な体調変化などの緊急時にも、24時間対応する。


●医療機関等との連携

主治医と協力して治療を進めやすくする。
 


かかりつけ薬剤師を利用するには?

女性 薬剤師2.jpg

患者自身が信頼のできる薬剤師を1人選び、書面で同意を交わすことで利用することができます。ただし、このサービスを提供できる薬剤師は一定以上の経験や知識(研修など)が必要となり、国に事前に届け出る必要があります。そのため、調剤薬局によっては、限られた薬剤師しか該当しない場合や、かかりつけ薬剤師が在籍しない場合があります。かかりつけ薬剤師を希望する場合には、薬局で確認してみましょう。


【かかりつけ薬剤師利用のメリット】

・複数の診療科を受診した場合でも多剤・重複投薬を避けられる
・相互作用などを未然に防げる
・薬物治療を受けている間、薬の効果や副作用について継続的に確認してもらえる


●かかりつけ薬剤師にかかる費用

薬局で薬をもらう際に、1回につき20円〜100円の負担金が生じます。多少の費用はかかりますが、自分の薬のこと、体調のことをよく理解してくれ、継続的に相談に乗ってくれる薬剤師の方がいると安心できるかと思います。かかりつけ薬剤師を上手に活用していきましょう。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、かかりつけ薬剤師を上手に活用するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年06月17日 15:52