有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

二日酔いを悪化させてしまう食事


女性 ストレス2.jpg

二日酔いによる頭痛や吐き気で、何も口にしないで出勤し、午前中はほぼ頭が回転しないなんてことも…。今回は二日酔いをさらに悪化させてしまう食事について、ご紹介いたします。

 


NG1:朝食を抜く

前日の多めの飲酒により、人によっては二日酔いの原因物質でもある“アセトアルデヒド“が残って分解できず、体内に蓄積されてしまうことも。そうすると、まだまだお酒が体に残っている感覚があり、朝食を食べる気にならないことも。

こんな状態のときには、二日酔いから早く解放されるためにアルコールを体内から抜くこと、つまり他のものを口に入れて体内の濃度を薄め、アルコール排出を促すことが重要です。

また、一口でもりんごやバナナ等の果物でミネラルを摂取するのがオススメです。どうしても食べ物は無理というときには、せめて水分をしっかり摂ってください。特に果汁100%ジュースは、体内から失われたビタミンと水分を補給するのにいいですね。
 


NG2:塩分の多い干物・漬物・味噌汁

漬物.jpg

本来体に良いとされている干物や漬物ですが、二日酔いの翌日にはオススメできません。なぜなら、これらの食品は塩分が多く体をむくみやすくさせてしまうからです。

アルコールが分解されるとアセトアルデヒドが発生するのですが、この物質が水分の代謝を阻害し、老廃物等と一緒に不要な水分を留めてしまい、むくみやすい状態にしてしまいます。

また、体は塩分を摂ると血液中の塩分濃度を下げようとして水分を溜め込みむくみにつながってしまいます。このダブルのむくみ作用が起こりやすいので、二日酔いの際は塩分の多い食品は控えた方がいいのです。
 


NG3:炭水化物の多いパン・麺・ごはん

白米2.jpg

アルコールが肝臓で分解されるときには、ビタミンB1が大量に消費されます。ビタミンB1は主食の主成分である炭水化物の代謝に欠かせないものなので、二日酔いの朝に主食のみ食べていてはさらにビタミンB1が不足してしまいます。

またアルコール代謝に一生懸命働く臓器である肝臓は、炭水化物をグリコーゲンに変えて、エネルギーを作ったり、アルコールを分解したりします。炭水化物の量が少なければ、アルコールの分解に全力を注げるのです。二日酔いを早く解消するには、炭水化物を控えた方が、効率的に解消されやすくなります!
 


二日酔いにはコレ!回復にオススメの食事4品

それでは、何を食べるのが良いのでしょうか? 二日酔いの朝におススメの食品をご紹介します。


(1)豚肉のカレー
カレー.jpg
カレー粉のクルクミンが肝機能をUPしてくれます。また豚肉が入ればビタミンB1も摂取できます。さらにカレーに使われているターメリック(ウコン)には、肝機能を高めたり、アルコール分解を補助したりする働きがあります。


(2)薄味の貝の味噌汁
シジミの味噌汁.jpg
貝のタウリンが肝機能をUPさせます。特にしじみがオススメです。しじみに含有されるアミノ酸にはアルコールを分解する酵素を活性化する働きがあります。また、しじみは脂肪分が少ないため消化、吸収がスムーズに行われやすいのです。


(3)生野菜
野菜サラダ2.jpg
水分とビタミンを同時に摂れるのでオススメです。生で食べることでビタミン類を壊すことなく摂取できます。特にトマトは、アルコールの摂取により失われたカリウムやビタミン類を補ったり、アルコール分解を促してくれたりします。

また大根は、消化を助けるアミラーゼを含有していたり、ビタミンCも含有しているので二日酔いの体に優しく作用してくれます。


(4)雑炊
雑炊.jpg
雑炊は胃に優しく、水分も効率的に摂取できるのでおすすめです。少量のご飯に、鮭のほぐし身や卵が入ると、たんぱく質も摂取できるので二日酔いの回復にいいですね。
 


いかがでしたか。二日酔いを未然に予防するには、飲酒の際にお水も用意して一緒に飲むことを心掛けること、空腹時のアルコール摂取を控えることも効果的です。

つらく苦しい二日酔いからいち早く解放されるには少し無理をしても食べ物を食べてみてください。食べ物を食べることで、肝機能の動きを促進し、アルコール分解のスピードを上げることが二日酔いとさよならできる近道です!
 


「livedoorニュース」より


そして、二日酔いを未然に予防するとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2016年08月19日 14:34