有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

「睡眠時間短縮」術とは


女性 睡眠3.jpg

睡眠時間のタイプによる性格の違いを取り上げてみました。あなたはアインシュタイン型? エジソン型? 専門医に聞いた、人生を変える「睡眠時間短縮」術のお話です。

 


あなたは長眠型? 短眠型?

いくら頑張って睡眠時間を短くしようとしても、どうしてもできない人がいる一方で、はじめから短い睡眠時間で元気に生活している人がいます。

多くの人の睡眠時間を調べると、6〜9時間の人が全体の80〜90%を占めています。この人たちは、睡眠時間を削ったり伸ばしたりしやすいので、「バリアブル(variable) スリーパー」と呼ばれています。

一方、睡眠時間が6時間未満の人を「ショートスリーパー=短眠者」、9時間を超える人を「ロングスリーパー=長眠者」と呼びます。

ショートスリーパーの有名人には、ナポレオンやエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチがいます。みのもんたや明石家さんまも、この中に入るようです。日本人での割合は5〜8%で、勉強や仕事、遊びで忙しい若い世代に多く見られます。

ロングスリーパーの日本での割合は、3〜9%です。アインシュタインもこのタイプで、毎日10時間以上、眠っていました。
 


ショートスリーパーの睡眠効率は高い

女性 睡眠4.jpeg

ショートスリーパーとロングスリーパーの眠りを調べると、どちらのタイプも深いノンレム睡眠(=脳が休む眠り)の長さには差がありませんでした。

しかし、ショートスリーパーでは、浅いノンレム睡眠やレム睡眠(=体が休んで、脳がメンテナンスする眠り)が、少ないことが分かりました。

つまりショートスリーパーは、寝つきが早く、浅い睡眠が少ないため夜中に目を覚ますことも少ない、という効率の良い睡眠をとっているわけです。

さらに、2つのタイプでは、性格に違いもあります。

ショートスリーパーは外交的で勤勉なため社会に適応しやすく、自信を持って精力的・野心的に活動するため多忙です。また。不平不満はあまり持たず、自分自身や現在の状況におおむね満足しています。

一方、ロングスリーパーは内向的で孤独を愛し、創造的でしかも細かい点にまで注意を払います。また、社会や政治に批判的な眼を向けるので、現状に満足せず気苦労が絶えません。
 


朝スッキリ目覚められる「短眠者」への道

女性 寝起きストレッチ.gif

ロングスリーパーがショートスリーパーになれるかは、今のところまだ不明です。しかし、バリアブルスリーパーはショートスリーパーになれる可能性があります。

平均的な睡眠時間の人が、少しずつ睡眠時間を減らす実験が行われたことがあります。6ヵ月後に平均5時間にまでなったところで、実験は終了しました。

興味深いのは、その1年後、自由な生活を過ごしていた実験参加者を調べてみると、平均6時間の睡眠時間を保っていたことです。一度、短い睡眠時間に慣れてしまうと、それを長期にわたって維持できることが証明されたわけです。

これまでの研究では、以下5つのことを心がけると、睡眠時間を短縮することができそうです。

1.起床時刻は変えず、就寝時刻を1〜2週間ごとに、15〜30分ずつ遅くする
2.就寝の3〜4時間前までに、あまり多くない夕食をとる
3.夕食後は、少し暗めの白熱灯の下で過ごす
4.就寝の1〜2時間前に、軽い運動や入浴で、体温を少し上げる
5.日中に短い仮眠をとる

基本は、できることから睡眠環境を整え、少しずつ生活習慣を変えていくということです。あまり無理せずに、ゆっくりと挑戦してみてください。
 


「livedoorニュース」より


そして、睡眠環境を整えるとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年02月20日 17:33