有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

ジョギングが老化を早めるワケ


女性 健康8.jpg

オシャレなジョギングウェアを着て、さっそうと走る姿は健康的に見えますよね。しかし、今回はそのジョギングが実は老化を早めていた!というショッキングな内容をお届けします。

 


有酸素運動は体にいいというのは思い込み!

有酸素運動が体にいいというのは常識となっていますよね。でもちょっとその常識を疑ってみませんか?

ランニングやジョギングは有酸素運動の代表的なもの。酸素を体にたくさん取り込むことは体にいいことだと思い込んではいませんか? 確かに脂肪燃焼には有酸素運動が有効です。しかし、酸素をたくさん体に取り込み過ぎると活性酸素も大量発生してしまうのです。
 


運動時の酸素消費量は安静時の10〜100倍!

女性 筋トレ.JPG

大阪大学大学院医学系研究科の江口裕伸氏らの論文によると、運動しているときには安静時と比べて全身の酸素消費量が10倍〜15倍にもなり、特に筋肉においては100倍にまで上昇するとのこと。それにともない、活性酸素の発生量も増加します。

とはいえ、ある程度の増加であれば、活性酸素の増加にあわせて『SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)』などの活性酸素を除去してくれる物質も増加し、対応してくれます。しかし、あまりに活性酸素の発生量が多過ぎるとSODの働きが追いついてくれないため、活性酸素による老化を招いてしまうのです。
 


運動は楽しめる程度に

女性 健康6.jpg

それなら運動なんてしない方がいいかといえば、そうではありません。運動不足は決して体にとっていい影響がないのは、紛れもない事実です。要は“やりすぎない”ことなんですね。ジョギングにしても楽しめる速度と距離にすれば、活性酸素の発生量とSODなどの抗酸化酵素のバランスが取れます。

また、運動だけでなく、食事においてもビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどの『フィトケミカル』をバランスよく摂ることも、運動したときの活性酸素の除去にはとても重要なことです。

さらに、運動によって傷ついた筋肉を修復するためには、運動後できるだけ早くタンパク質も摂った方がいいでしょう。
 


「Peachy」より


そして、適度な運動で健康を保つとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年03月15日 17:04