有機ゲルマニウム『ゲルマ100』多くのお客様に選ばれております

有機ゲルマニウムの専門店ガウス

 

有機ゲルマニウムについて

 

目の若さをキープしよう!


壮年期4.png

40歳代ごろから近くの文字が読みづらくなったり、ピントを合わせづらくなったりして始まる「老眼」。早い人では30歳代半ばから、平均で45歳くらいになると見え方に何らかの変化が起こります。

 


老眼のしくみ

目の中には水晶体というカメラのレンズのような役割をする組織があり、物を見るときには水晶体の厚さを調節してピントを合わせています。この調節にかかわっているのが「毛様体筋」という筋肉で、水晶体を引っ張ったり緩めたりしています。近くの物を見るときには、毛様体筋を収縮させて水晶体を厚くしてピントを合わせます。

しかし年齢を重ねると、水晶体自体が硬くなって厚さを変えにくくなり、毛様体筋も衰えるため収縮力が低下します。そのため、水晶体が厚くなりにくくなって近くのものにピントを合わせづらくなってしまいます。

最近では20〜30代の若い層で、「手元の文字が見づらい」「視界がぼやける」などの老眼と同様の症状を訴える人が増えています。スマートフォンを長時間見続けることによって、毛様体筋の緊張状態が続き、疲労することで老眼と同様にピント調節力が低下するために起こります。
 


目の若さをキープするためには

老眼の進行を抑えるためには、目に負担をかけないようにすることと、水晶体の厚みを調節する毛様体筋の衰えを防ぐことが大切です。


●目の疲れを取る

女性 目に蒸しタオル.jpg

・疲れがたまったときは蒸しタオルなどで目を温める
・パソコンなどで長時間の作業を行う場合は、1時間ごとに目を休める
・時々遠くを見ることで目の筋肉をリラックスさせる


●目に入る紫外線の量を減らす

水晶体の弾力がなくなる原因の1つが紫外線です。UVカット加工のサングラスや帽子などで、できるだけ目に紫外線を入れないようにしましょう。


●ブルーライトから目を守る

パソコンやスマートフォンの液晶画面から発せられるブルーライトは目にダメージを与えます。長時間の使用を控えたり、画面にブルーライトカットのフィルムを使用しましょう。


●ストレスをためないようにする

男性 笑顔.jpg

過度なストレスにさらされ緊張状態が続くと、目の毛様体筋も緊張し、疲労します。上手にストレスを解消しましょう。


●毛様体筋を鍛える

(1)力を入れて目をぎゅっとつぶる
(2)目をパッと開けたあと、顔を固定した状態で目を1周ぐるっと回す。
これを1〜2分行うことで鍛えることができます。


●視力に合った老眼鏡をつくる

男性 メガネ.gif

近くのものが見えにくいまま生活すると、目に負担がかかります。見えにくさを感じたら、自分の視力に合った老眼鏡をつくりましょう。
 


目の健康を保つ食生活

目の健康を保つためには、体全体の健康を保つことを考えなければなりません。まずはバランスのとれた食事を心がけましょう。その上で、下記のような目に良いとされる栄養素を積極的に取るようにします。

・ルテイン・・・ほうれん草、ブロッコリー
・アスタキサンチン・・・ブルーベリー、さけ、イクラ
・ビタミンA・・・にんじん、小松菜、レバー
・ビタミンB1・・・豚肉、うなぎ、玄米
・ビタミンB2・・・納豆、うなぎ
・ビタミンC・・・ピーマン、じゃがいも、グレープフルーツ

老眼は誰にでも起こる目の老化現象です。早くからの対策で目の若さをキープしましょう。
 


「健康管理士一般指導員」メルマガ記事より


そして、目の若さをキープするとともに、ぜひ有機ゲルマニウムを健康ライフの強い味方にしてみてはいかがでしょうか。

 

 
 

       毎日の健康に有機ゲルマニウム

Germa100-a.jpg

 
 

日時:2017年03月31日 13:18